2019/11/29

応対  雑想

本日も休日。今年最後の連休。

*****

昨日の続き。初めてドコモショップで機種変更したけど、総務省のアレもあるのだろうけど、ここまで細かく一から十まで説明されなきゃいかんもんかね。そういうの適当でいいんじゃね?とか思うけど、今は適当じゃいかんのだろうね。

機種変2台とプラン変更で約3時間。1人のお客さんに対して、状況把握&説明&提案お勧めのスタッフ、実際契約&販売に当たるスタッフの二体制らしい。前述のスタッフはお勧めのプロ。知識とプレゼン力の凄さに圧倒される。で契約販売のスタッフは事務的に間違いなく契約を進める。分業制だったとは知らなかったなぁ。

状況把握&説明&お勧め&契約&販売を1人のスタッフに任せるってのは、やっぱりおかしいよ。僕も転勤したらおかしい言ってられないのかもしれないけど、やっぱ専門でつきっきりで対応できる人がいないといかんと思いますが。

スマホ教室も、教室体制とはいえスマホの画像を大きなモニターに映して説明する訳でしょ?しかも無料で。どちらもこのクオリティーをショップのレベルで行えるスタッフってどれくらいいらしゃるのだろう?僕が会社の方針についていけないだけなのだろうか(今に始まった事じゃないけど)。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ