2019/12/19

VHS  雑想

僕の恩人?でもある某ブロック長さんがいる何Mを見てびっくり。クレームの質が半端ない。クレームっていちゃもんに近いのもあるのだろうけど、これらのクレームは店側が悪い。こんなひどい社員かパートかわからんけどいるなんて、B長も頭が痛いだろう・・・。

*****

もうすぐクリスマス。ということで、昔撮ったメリークリスマスショーのVHSをBDにダビングしようと久しぶりにビデオデッキを引っ張り出してきて結線。以前使ったのはいつだったろう?3〜4年前位まではたしか動いてたような気もするんだけど。

電源をいれてカセットを挿入してみる。途中まで入って止まってしまった。しかも水平でない状態で奥で止まってる。んー、これはヤバイ。取り出しのボタンを押しても微動だにせず。せめて動くかどうか、どうでもいいテープを入れたらよかったのだけど、肝心のメリークリスマスショーのテープを入れてしまったのでこれはバラすしかない。

天板を外してカセット本体を持って強引に引っ張りだす。カセットとテープには特にダメージは見当たらない。ふと内部を見ると部品がひとつ外れていた。そうか、これが作動不良の原因か。まぁ多分20年モノのデッキだからなぁ。樹脂系の劣化は免れないよね。

再生用に中古でVHSデッキ買ってこようか?とも考えたけど、ちゃんと動く中古っていくらするんだろ?アナログなメカってのはどっか一つ劣化すると動かんからな。新品なら安心だろうけどね、でも今更感。しれっとダビングサービスに出してみるという手もあるけど。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ