2019/12/20

らー麺とっつあん/北安曇郡白馬村  雑想

本日休日。ありがたい。ラップバトル自体が悪みたいなマスゴミの報道にうんざり。

*****

相方が小谷の道の駅に売ってる「みつろう保湿クリーム」ってのが大のお気に入りで、雪深くなる前に買い溜めしたいと片道1時間20分かけておでかけ。人生ウン十年生きてきて一番いい言うてるので、まぁ、間違い無いのか。

他にもいろいろ買い物したあと、13時を過ぎてしまったので近所のラーメン屋を検索したところ、結構評価の高いラーメン屋さん発見。ここからさらに車で20分ちょっとの距離。ラストオーダーの14時までに間に合いそう。

13時30分着。この時間で7台ほど停められる駐車場はほぼ満車。想像していた以上に人気店のようで。やっぱり満席で10分ほど待って着席。並んでる時に気付きましたが、お客さんの半分以上が外国人。スキーで訪れるお客さん多いのかな。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

「らー麺とっつあん」にて醤油+味玉。スープも麺も丁寧な作りで美味しいのではありますが、これ系は上越でもよくある味だよなぁ。外国人のお客さんが「これは何?」と多分言ってるので聞き耳を立てていると、どうやら「きくらげ」を指しているようで。

聞かれた店員さんがわからずアタフタしてたら、英語担当?の店員さんが「wood ear mushroom」と。わからなかったスタッフに「木の耳っていうと通じるらしいよ」と説明してましたが、はー!ちょっと目からウロコの知識でした。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ