2020/1/25

2020冬の帰省、の1  雑想

学びは大事、挑戦は大切。くだらない事でお三方に釈明させんなよ。お三方の事が好きならいらん批判すんなよ。というファン間がぎくしゃくした感じになるのが、お三方にとって一番望んでいない事なんだろうな。

*****

1月21日から24日まで冬休みをいただきまして、札幌の実家に帰省しておりました。で、やっと今日から仕事始め。思いの外、仕事が溜まっておらず一安心。それはともかく。

21日。朝5時起床、6時出発。天候曇り時々雨ですが、軽自動車のアルトに容赦なく叩きつける強風に、当初海岸線沿いを通る予定を内陸側に変更。内陸側は内陸側で混むし、高速道路みたいなバイパスがもう走るの怖いんだよな。

9時40分新潟空港着。新千歳へは11時10分発なので、まぁ、丁度良いくらいの到着時間か。手荷物を預けて身軽になって空港内を散策。今回の旅はPEN-F、Canonet QL17のほかにiPhone 11Proが加わり、とっかえひっかえ忙しい。

で、保安検査場にて相方がブーツを脱いでX検査に。お、ここまで厳しくなったのか。僕も以前はスルーだったコートを脱いで検査機に。プラス触診でボディチェック。オリンピックとかあるからなぁ。地方の空港でもここまで厳しくなったとは。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
0

2020/1/20

革新  雑想

昨日P3関連のグッズが届く。パーカーは薄地で結構着やすい。てか、Tシャツ、最近はこんなユニクロ的なパッケージなんね。ホテルキーホルダーは以外と小さくて使い道ありそう。

*****

御大が冒涜と一喝したAi美空ひばりですが。オンタイムでは泥酔していて良く覚えておらず、先日改めて録画したのを見てたのですが、びっくりする位、何も思わなかった。感動も批判もなく、へぇ、そういうのあるんだ、的な。

紅白放送後にネットはもちろんですが、地元ラジオパーソナリティーさんも酷評していて、そこまで酷いもんだっけ?と思ったけど、御大が言うんだからなぁ。確かにAi大瀧詠一とかAi山下達郎は見たくは無いわな。

ただやはり受け止める側次第なんじゃないかな。蘇るわけの無い死者が蘇ったように現れるのだから、いまだ死を受け止められていない信者さんたちは感動したかもしれない。そもそも画像のクオリティはひどかったけど。

どんなに死者の過去の映像や音声データを取り込んでも、生きていた本人を超えられるほずもなく。でもクリエーターにとっては、いかに忠実に再現して超えられるかを試してみたくなるんでしょうね。冒涜、たしかにそうかもな。
0

2020/1/19

観光  雑想

急に労働時間の事を言われてもなぁ。この辺が旧態依然というか。

*****

今月実家に帰るのですが、この季節に帰ってもどこ行く?って話。一日は実家に引きこもる予定だけど、それ以外の日中。旭山動物園は行ったしなぁ。JR旭川駅から普通の路線バスで行ったけど、このバスの時間がすごい長かった記憶が。

東京はもちろんだけど、どの地方にも歴史的な古い街並みとか歴史を感じる所とか、昭和レトロな商店街なんかがあったりするけど、歴史の浅い北海道ってどこいってもそういう風景って少ない。

札幌市内だと狸小路なんだろうけど、すごいよ今の狸小路。ものの10年ですっかりインバウンド仕様になっちゃった。まだ所々歴史を感じさせるところも残ってるけどね。フレッシュエアー入ったら観光どころじゃなくなるのであえて行かない。

あとはもう結局小樽しかない感じ?今まであまり行ってないディープな所っていうと手宮方面かな。あぁ、小樽水族館にももう一度行ってみたいかも。とりあえず行きたいリスト作成中。
0

2020/1/18

普通  仕事

昨日は店長会。北陸新幹線で上越妙高ー高崎でしたが車中から雪は全く見られず。新潟ー高崎の上越新幹線で来た店長さんに聞いたら、さすがに越後湯沢は雪があったようです。

*****

店長会後の懇親会。15名?くらい出席してたけど、僕は4人テーブルで群馬のあまり会話したことのない店長さんと同席。ひょんなことから障がい者雇用の話になる。

その店長さんも以前障がい者雇用を受け入れた際、被害妄想の結果ネットにデタラメ書かれてひどい目にあったらしい。その店長さん言うには、この会社は障がい者雇用に対する本社側の説明もサポートも一切ない!と。

そうなんだよね。店長に任せっきり。まわりにいた店長さんも障がい者雇用を受けいれてたけど、月に一回は就労センターの担当者が様子を伺っていたらしい。そしてそれが普通らしい。僕、そんな事知らんもん。一切来てないのでそれが普通だと思ってた。

今後も障がい者雇用を会社として受け入れるのならば、既存スタッフへの説明とか就労センターとのつながりだとか、そういうのをマニュアル化すべきだよ。というのを年に一回の組合のアンケートに書きましたが、こういう声って反映されてんのかね。結局苦労するのは現場なんだから。でもこの現場で起こっている問題を解決しても成果主義にはならんでしょ。



0

2020/1/16

雑想  仕事

久々の銭湯。散々サウナで汗をかいても体重が以前よりも落ちない。代謝悪くなってきたなー。

*****

重い腰を上げて…というか、いよいよ支援センターに電話して、ことの次第を報告。

当然、相手方は驚いた様子でしたが、電話口で「はじめまして」はなぁ。出向かなかった僕も悪いのだけど。

話し合うにもお互いの都合が合わず、月末近くに伸びる。もう求人始めた方がいいかな。

そもそも、僕が来る前の初期の段階で支援センターとどうやったら続けられるか密に連絡を取り合うべきだと思うけど。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ