2020/1/3

拡散  雑想

紅白はオンタイムで見てたけど途中から睡魔に負けて起きたり起きなかったり。おげんさん、あんまり記憶に無いけど、竹内まりやさんとユーミンは記憶にある。今回のユーミンもバックもすごかった。視聴率は悪かったらしいが、去年が良すぎたからなぁ。

*****

なんと無くTwitterでは知ってたけど何のことか良くわからず、インスタでモロ批判をしていた方がいらっしゃったので「あぁ!この写真か!」と。あ〜ちゃんとかしゆかが写っていて後ろにのっちが恐らくアプリで意図的にボカす加工したであろう写真。で、この写真の何が問題なのだろうか。

実は批判も良く見てないのだけど、恐らくのっちがボカされていることが批判されてるのでしょう。ある程度コアなPerfumeファンなら結成以来の、のっちの微妙な立ち位置はわかってるとは思うので、これはメンバーとスタッフが遊んでるな?とわかるのですが、「三人仲良くちゃんと写ってないといかん!」と思うファンなら「イジメだ!」「仲間はずれだ!」となるかもしれん。

一番重要なのはこの写真はファンが加工したものでなくオフィシャルな写真であること。ファンの中にはアーティストや事務所、関係者よりも、いちファンとしての正義感から自分たちの方が立場が上と無意識に思っている方がたまにいる。これが極端になると「ライブのチケットが取り辛くなったから嫌いになった」とかなる。

アーティストを応援する気持ちよりも、自分の満足感や理想像が得られない事の方が強くなっちゃうともうダメ。まるで自分がマネージャーの立場で良かれと思って批判するのだろうけど、厳しい言い方すると、そうなったら早くファンから卒業した方がいい。これはPerfumeだけじゃなく、水曜どうでしょうでもあったし、もろもろあり得ることだと思うけど、ファンがご本人(やスタッフの)マウントとっちゃいかんて。

一番いかんのは、こういうごく一部の意見が、訳のわからんライターがネットで「こんな事になってます」ってあたかも多数の意見のように拡散されること。これが最悪。自分の独占欲というか所有感というか自己満足で結果的にご本人を追い詰めてしまう事に気付いてない。ファンはただのファンであれ。方向性が違うのであれば、ただだまって離れればよろし。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ