2020/1/4

大台  雑想

明日の情熱大陸に山形のラーヲタなら知らない人はいない琴平荘の掛神さんが出るそうなんですが、また行列がひどくなるのでローカルならともかくあんまり全国ネットで出ないでほしいなぁ。次いつ行けるかわからんけど。しかも情熱大陸て。

*****

昨日。ハードコーナーでお客さんが呼んでるので行ってみる。ん?何だこの最初から威圧的な雰囲気は。声を聞いて分かった、前にも来て店頭で安くならない事に納得いかず、さんざんわめいて帰って行った人だ。今回もそう。初売りと聞いて来たのに、価格は変わってない!48回金利無料なんていつでもやってるじゃないか!ネットや他の電気屋よりも高い!とのことだが、他店の値段もあやふやで「この店は◯◯◯だったけど、ここではいくらになる?」とか建設的な価格交渉は一切無い。ただ威圧的にどなりちらす。

このような状況では相対で値引きなんてできる訳もなく、しまいには「決まってる店の価格じゃなく最終的にはおまんの裁量だろが」と。「今までの店長は安くしてくれたぞ!おまんの顔みたら買う気失せるわ!」ここまで来ると値引き強盗だし単なる個人攻撃。だったらウチに来ないでネットとか他の電気屋で買ってくれ、と心底思うのだけどね。

多分結局いくらで買うというよりも「店頭価格よりも値引きしてくれる=常連=優越感」という顧客側の承認欲求でしかない。今までの店長は知らんが、僕としては根拠のない訳のわからん値引きをするつもりは一切ないし、商品知識とか提案の無い、ただ安売りだけで引き寄せた客ばかりになるとどうなるかは、まぁ、いわずもがなである。

この間の1時間に及ぶ「返金されてない」件もそうだけど、これも一種のカスタマーハラスメントじゃないのかな。こういうのが続くと僕の考えの方がオカシイのかな?とも思ってしまう。自分の事しか考えてない客によるクレームが増えると、そりゃ接客業に就きたくなる人も居なくなってしまうわ。誕生日なのに愚痴ってすまん。ついに50の大台に乗ってしまいました。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ