2020/1/9

清掃  雑想

すでに僕のiMac (24-inch, Early 2009)はOS X El Capitanで更新が止まってるので今だにiTunesを使い続けてるのですが、買い換えたらデータの移行とか大丈夫なのかな。特にiTunesのデータ。また飛んでイチから入れ直すのは嫌だよ。

*****

店には天井に埋め込んでるエアコンが4台あって、ウチと隣のスタジオで2台ずつあるんですね。ウチのは定期的にフィルターの掃除してるのですが、スタジオのエアコンて掃除してるの見た事ないなぁ。

次のメンテナンス日にでもこそっと掃除しようかなーと思っていたら、今日スタジオのスタッフが掃除し始めた。2台のうち1台は遠目で見てもすごく汚い感あったので何でかなーと思ってたら、これ以前からフィルターの昇降機が壊れてて掃除できないとか。

ここのエアコンってフィルターの枠がボタンひとつで電動で下がる仕組みなんだけど、これが壊れてたら確かに清掃できんな。僕が脚立に上がって拝見。強引に手動で下げてフィルター外し完了。

フィルターの清掃はスタジオの方々の仕事でしたが、清掃後のフィルター見て「あ、僕、これ、もっと綺麗にしますね」とダメ出しして自ら再清掃。だって、ホコリも残ってるしカビだってあるじゃん。ってことで再度掃除機かけて水洗いして無事エアコンに装着。スタジオのスタッフから見たら、嫌な小姑みたいに見られたかな。


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ