2020/1/29

車検  ミニ

そろそろマスク買わなきゃなぁ、と数日前から買おうと思っていた100枚セットのマスク。今日アマゾンで見たらアマゾンからの出品が無くなっていて、販売業者の値段が倍になってた。需要と供給のバランスといえば聞こえはいいけどね。どうなんだろうね。

*****

本日休日。2月にミニの車検ということで。事前に電話すりゃ良かったのだけど昼食のラーメンついでに、関係書類持ってアルトで上越のかかりつけのミニ屋さんへ。「2月はねぇ、冬の事故とか車検が多いんですよ。預かりますんで、できるだけ早めに持ってきて下さい」だそうで。

昼食後に雨の切れ間にカバー外してバッテリーのカットオフをオンにしてエンジン始動。バッテリーの容量が少ないのか、一発目でセルが噛んで始動せず。カットオフをオフーオンにして再度イグニション。マフラーから真っ白な煙を出しながらなんとかエンジン始動。一度エンジンがかかってしまえば、いつものミニのフィーリング。アクセルの踏み込みがアナログ的にダイレクトにつながる加速感が楽しい。

上越でのかかりつけ医さんですが、車検は今回初めて。以前受けた車検の費用が気になったのか「前回の車検の明細とかありませんか?」と。ええ。過去4回分の明細ありますよ。どんな状態でもエンジンと足回りがしっかりしていれば、車検は通るはずなんだけど、すんなり車検通らない位いじってるからな。

「転勤でうちに来てよくあるのですが、関東のショップで車検受けると、とんでもない金額を請求される方も多くて」。そうそう、よく聞く話。何でも外車というだけで外車料金がプラスされるとか。ありがたい事に八戸や秋田のショップでは適正な価格で、というか随分と安くしあげてくれたようでありがたかったです。今回はいくらになるんだろう・・・。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ