2020/2/29

2020冬の帰省、の17  雑想

正しいとか正しくないとかじゃなく、もう経済云々って言ってる場合じゃない世の中になってきたなぁ。どうなるんだこれから。

*****

絵葉書的な小樽運河まで歩く。このころは雪祭り前で新型コロナウイルスが対岸の火事だったころ。まだ中国がツアーでの出国を禁止する前だったような。そのせいか、多分ジャパンバッシング激しいK国以外の各国からの観光客はそれなりにいた気がする。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

0

2020/2/28

東京  雑想

本日午後出の半休。3日休むと仕事が溜まってるなぁ。

*****

一応今日はマスクをして仕事。防衛にはあまり意味の無いマスクだけど、拡散防止とか咳エチケットの為のマスクはちょっとは有効だと思う。もともと喉の調子が悪くて々ゲホゲホするので。あ、iPhoneの顔認証効かないのが難点か。

ライブ会場にいたお客さんの半分以上がマスクを着用していたけど、都内歩いてるとマスク着用率が半分以下だと思う。そもそもマスクが普通に売っていないという状況なので、したくてもできない人が多いのかもしれない。今日のトイレットペーパーの件は情報で拡散する一種のウイルスだね。

往復の道中やライブ会場、街中を歩いている時にはそんなに咳とかくしゃみをする人はいなかったのだけど、御茶ノ水駅構内ですれ違ったおじさんは、明らかにヤバイ感じの咳をしていた。そんな人に限ってマスクしてないんだなぁ。

東京行って思うのは、こんなに人がたくさんいるんだから、感染率も相当高いと思うんですよね。手に触れるものや狭い空間なんていたるところにあるし。あちこちなるべく触らない、ラッシュ時間の移動は避ける等は注意してたけど。じゃ、東京に行くなよ、と言われればそれまでなんですが。

0

2020/2/27

判断  雑想

本日帰還いたしました。

*****

ご批判を頂いている向きもございましょうが、2月25日・26日に開催された「P Cubed in Dome」に参戦いたしました。正確には26日は開催中止となりましたが。ライブのような大人数が一箇所に集まるようなイベントは感染する確率が格段に上がるのは、僕も知ってます。が。

これって、自分に甘い人間に特有なことだと思うのですが、例えば「家庭崩壊につながるのはわかっているのに不倫してしまう」とか「負けて借金を重ねるのはわかってるのにギャンブルに手を出してしまう」とか、「体がボロボロになるのはわかっているのに暴飲暴食をくりかえしてしまう」とか。

後先考えずに欲望のままに行動してしまうのと似てると思うのですよね。今回だと「感染する可能性があるところに出向いてしまう」でしょうか。違うのは、参戦しただけで感染するとは限らない、ということと、もし感染しているならば、同居人や同僚、見も知らぬ第三者に拡散してしまうという事。

参戦するだけで100%感染するならば誰もライブに行かないし、それ以前に主催者側も中止するでしょう。この曖昧な段階でこのようなライブがあると、感染について楽観的な人はライブに行くだろうし、慎重な人はライブに行くことは無い。僕のような楽観的な人も実際のところ「リスクを伴う賭け」というのは、どこかで実感してると思う。

この賭けというのは正確じゃないな、実は参加不参加の判断を自分で判断することなく、主催者側に委ねてしまった感はある。やれば行く、中止なら行かないって具合に。何でも自分の考えで判断を下すのが自立性のある正しい人だ、とは思う。ただ、欲望のままに動く一般の人にとっては、何処かで誰かがブレーキをかける事が多分必要。

今回だと判断を委ねる対象が「個人→主催者」「主催者→国家」になるのだろうか。参加者の健康やウイルスの拡散防止を第一に考えるのならば、ライブの中止は絶対だろう。中止による損失もあるだろうけど、僕の知ってるアミューズやホットスタッフ・プロモーションはそんなに無責任な集団じゃない。

同時期や今後ライブが予定されているアーティスト、都内や各地のイベントの主催者にヒアリングしての25日の開催だったと思う。結果、結局横並びで開催を決定してしまったのが良かったのか悪かったのかは、今後の感染者の有無にかかってくるのですが。特に今回、誠実というか正直にいろいろメディアに出てしまったので叩かれる対象になってしまったのではないかと。LDHとか坂道みたいに隠密開催が正しかったのか?

26日は政府の判断で中止になったのですが、当日参戦の遠征組もこれはこれで仕方ない、と納得していると思う。感染者が出てからでは遅い、と言われますが、あまりにも恐れ過ぎて前倒しで判断してしまうと、経済や日常生活に将来的に致命的な支障をきたすと僕は思う。ただ今は早く新型コロナウイルスが収束してくれることを祈るだけです。

0

2020/2/26

中止  雑想

本日も休日。本日も東京。

*****

曇天小雨の東京。どっかの静かな商店街に行くつもりでしたが、薄寒いので(ああ、まだ二月か)行きたかった所、東京国立博物館へ。日本書紀成立1300年 特別展「出雲と大和」も興味ありましたが、多分常設展示だけ見ても相当時間かかりそうだったので断念。

流石見応え十分、4時間弱じっくり鑑賞。途中Yahooの速報で正式にイベント・公演の自粛要請のニュースを見て「あれ、これライブ中止もありえるな」。見終わって上野駅付近のはなまるうどんで遅い昼食取りつつオフィシャルサイト見たら「開催中止」のお知らせ。

まぁ。しょうがないわな。ヤフコメ見てたら、昨日まで開催について叩きまくられてたのに、当日中止に気の毒コメントのオンパレード。今日参戦の遠征組は本当に辛いだろう。特に海外遠征組。でもこの状況でもお三方や運営陣に気遣う意見の多いパフュクラさんたちが僕は大好きだ。

日暮れ前にドーム寄ってみました。水道橋降りたらマスコミいっぱい。ヘリもバンバン飛んでる。参戦するはずだった方々も多数。僕みたいに中止を知ってもなお来てる人がほとんどだろうけど。帰り際、テレ朝にインタビュー受けられそうになるも、丁重にお断りしました。あ、東京国立博物館も明日から休館だそうで…。


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
0

2020/2/25

参戦  雑想

本日休日。

*****

perfume東京ドームライブ参戦いたしました。ツアー最終日が明日なのでネタバレ厳禁という事で書きませんが、そもそも閲覧数が低いこのブログでネタバレしたところで影響力なんぞどおって事ないんですけどね。それはともかく。

3回程泣きそうになりました。当然新しいファンも楽しめますが、ポリ前後にハマった人には感慨深かったのではないかと。特に1番最初の東京ドーム参戦された方には尚更。

いつものチーム分けで、口に出さずともコロナ煽りに持っていくトークは、会場全員が共感したのではないかと。結局チーム分けはまさかのチョイス。左側の人は絶対口にしたくない言葉?だわな。

という事で、明日も参戦して参ります。内容や雑感などは後日…。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ