2020/2/1

権化  雑想

スタッフとの雑談。ノロノロ30キロで走る車の後ろを、あおるつもりは全くなく運転してたら、ノロノロ運転の車が横に来て運転してたじいさんが降りてきて窓をドンドン叩いて威嚇してきたそうな。なんだこのマッチポンプみたいな逆ギレは。

*****

ブラタモリをオンタイムで鑑賞。すぐにナレーションのしゃがれた声に違和感。くさなぎの剛氏・・・。風邪なのか疲労なのか、ここまで聞くだけでしんどいこの声ならテロップ入れて、いながきのゴロー氏が代役でも良かったのではないか、と。

にしても四万十川の名称って、つい最近につけられたものだと知ってびっくり。あの沈下橋は郷愁感を感じさせるというか、夏とか行ったらいい写真撮れそうだな。

トレンド見てたら「京極さん、出番でっせ」というツィート見て思わず吹き出す。だよなぁ。四万十川というと京極さんだわなぁ。「なんちゅうもんを食わせてくれたんや」って、8巻のネタが今でも普通に通じるこの世界が好き。

毎回思うのですけど、やっぱタモリさんてすげーなと。地形とか地質とか、ご自身の芸歴とは全く関係ないところでのバックボーンとなる知識量が半端ではない。サブカルの権化みたいな人だけど、その知識を主張せずさらりと放出するのもすごい。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ