2020/2/8

説明会  雑想

本日出張。

*****

新人事制度説明会の為に大宮へ。昼食は特に土地勘もないので、新幹線の中で検索したラーメン屋さん「焦がしネギラーメン 葱次郎」さんで醤油特選らーめん。ここは焦がしネギがウリだそうで、ネギの旨味というか甘みが際立つ結構上品なラーメンでした。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

説明会のあるホテルに着。まだまだ時間あるので周辺を散策しようとウロウロすると、ホテルの目の前に「ディスクユニオン」がありまして入店。流石というかバイナルの品揃えがスゴイ。御大や大瀧さんが並んでる所に外国人のお客さんが熱心に物色中。手には「RIDE ON TIME」をキープ。手にした盤をスマホで詳細を検索しながらのツワモノ。でも店内には日本人も含めてスマホで検索してる人多数。

このまま居るとあっという間に時間が経ってしまうので潔く会場へ向かう。議論して何かを決定する訳でもなく、すでに決定された事を説明されて質疑応答という流れ。2年くらい前の稟議書に人事改革のコンサルとの契約があったので、相当前から準備してるの分かってましたし。

年功序列から能力主義に変更するのは、もう時代の流れだからしょうがないね。家族手当の配偶者が支給なしの理由が「共働きが普通になったので」だそうですが、共働きしないと生活できない会社だというのが明らかになった訳で。インフラに関わるものじゃないので、定年まで安泰な収入なんて保証無いからね。

質疑応答が思いの外早く終わったので説明会も終了。新幹線の時間までディスクユニオンにまた行ってCD買ったり、町歩きしたり。まぁ、なるようにしかならんか。

クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ