2020/2/9

2020冬の帰省、の9  雑想

雪の無い1月2月。「売れないのは雪のせいじゃなくて1月2月だからなんですねー」と言っていたのですが、昨日今日の雪で「やっぱ雪だから売れないのですねー」と変わる。

*****

甥っ子(兄)は大学1年。かなりモテるらしく、インスタでラブラブな写真が満載らしい。しかも彼女を変えてもそのままのアカウントで同じような写真をアゲるので、妹(母親)も信じられないと愚痴ってた。それはともかく。

10年以上ぶり?に妹夫妻の家に行ってみる。ここはもともとウチの実家があった所で、左隣にはスーパー右隣には内科医院というのは今でも変わっていない。ただ内科医院は昨年改築されたそうで、居間が二階にある妹の家に陽が入って夏は相当暑いらしい。

そう、いまでも北海道の家ってエアコンの付いていない家も多くて、両親の実家もそうだけど妹の家もそう。僕が北海道を離れて20年、たった20年で相当暑くなったようです。さすがに今年はエアコンを付けるそうな。

この家には12歳の小型犬がいまして、僕自身あまり犬に懐かれないのですね。案の定吠えまくり。餌でつろうというので手に大好きな餌を置いて食べさせたら、あっという間になついてしまった。ペットは飼い主に似るというか、まぁ、本当なんだろうな。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ