2020/2/28

東京  雑想

本日午後出の半休。3日休むと仕事が溜まってるなぁ。

*****

一応今日はマスクをして仕事。防衛にはあまり意味の無いマスクだけど、拡散防止とか咳エチケットの為のマスクはちょっとは有効だと思う。もともと喉の調子が悪くて々ゲホゲホするので。あ、iPhoneの顔認証効かないのが難点か。

ライブ会場にいたお客さんの半分以上がマスクを着用していたけど、都内歩いてるとマスク着用率が半分以下だと思う。そもそもマスクが普通に売っていないという状況なので、したくてもできない人が多いのかもしれない。今日のトイレットペーパーの件は情報で拡散する一種のウイルスだね。

往復の道中やライブ会場、街中を歩いている時にはそんなに咳とかくしゃみをする人はいなかったのだけど、御茶ノ水駅構内ですれ違ったおじさんは、明らかにヤバイ感じの咳をしていた。そんな人に限ってマスクしてないんだなぁ。

東京行って思うのは、こんなに人がたくさんいるんだから、感染率も相当高いと思うんですよね。手に触れるものや狭い空間なんていたるところにあるし。あちこちなるべく触らない、ラッシュ時間の移動は避ける等は注意してたけど。じゃ、東京に行くなよ、と言われればそれまでなんですが。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ