2020/5/12

青島食堂宮内駅前店/長岡市  ラーメン

壁を撮る上で欠かせない、街にあふれる地味だけどとても重要な役割を担う室外機。堂々とTVで紹介してもらってありがとう!あと、ガイシはタモリさんも好きだったような。

*****

本日休日。久しぶりに上越付近から脱出してアルトに付いてる長岡ナンバー圏内の長岡方面へ。札幌ナンバーのミニはしばらくは運転できないな。長岡といえば、そろそろ禁断症状のでてきた「青島食堂 宮内駅前店」へ。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

青島チャーシュー大盛の海苔5枚TP。長岡生姜醤油の名店で好みはあるでしょうが個人的には本当に好きな味。生姜醤油といっても、実はそんなに生姜が際立つ訳でもなくあくまでもアクセント程度。このしょっぱめの味付けが柔らかめの麺に染み込んで美味い。

今回久々だったからなのか、今日初めてこのしょっぱいスープの中に昆布の旨みを感じまして、一見動物系が前面に出てくるのだけど、奥底に基本的な和の出汁がちゃんとあるんだなーと、このラーメンの美味しさを再確認した次第。

脂身もあるけどちょっとパサ系なので切ってる最中にばらけてしまうここのチャーシューも大好き。あとTPの海苔ですが、このスープが染み込んだ海苔でご飯を巻いて食べたら最高だろうなーと思うのだけど、ここ、ご飯無いんですよね。

このご時世ですので駐車場のナンバーは長岡か新潟でした。緊急事態宣言が解除になると、いつも通り県外ナンバーも多くなるのでしょうね。あと、解除されるとウチの今月の店休日もリセットされるのかな。それはそれでかなりヤバイ。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ