2020/8/4

上海/上越市北本町  ラーメン

本日休日。梅雨も明けたのでミニ始動。

*****

先日、ラーメン屋の話になった時にスタッフから「上海って行きました?」と。店内はきたない(ある意味褒め言葉)けど味は確か、ということで本日行ってきました。高田の雁木通りにあるのですが、ちゃんと10台は停められる駐車場もあって無事訪問。

いやぁ。店構えとか店内とか昭和感がたまらんです。お客さんも常連さんが多くて、一見さんには多少ハードル高いかな。雑誌とかネットにも出てなかったので、教えてもらってなかったら入店してなかったかもしれません。

僕はポークステーキ+卵焼きが入った「チーパー麺」、相方は冷やし中華を。重そうな感じですけど、小麦粉まぶして焼いたのかな、若干のとろみあって美味しい豚肉。麺は若干細めで固めで食感よろし。で、スープが癖のない昔ながらの味わい深いタイプで、毎日でも行ける感じのやつ。

店内にNegiccoのサインとかここで撮ったであろうポスターが貼ってあって、帰宅して調べたら「愛、かましたいの」のMVで登場したいわゆる聖地的なところだったようです。「愛、かましたいの」は作詞作曲が堂島孝平さんで、ほんとNegiccoって作家陣に恵まれてるなぁ。

https://www.youtube.com/watch?time_continue=176&v=RySaoprLFrA&feature=emb_title

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

0

2020/8/3

修理  写真・カメラ

ベルボン逝ったか。ブランドも商品も残るとはいえ、カメラ用品の再編はこれからもどんどん進みそうな感じ。カメラ業界全般的にそうなんだけど。

*****

修理に出していたPEN-Fが戻って来た。メカシャッターが下りたまま不動になったので、予想通りシャッターユニット交換。以前、剥がれて接着剤でくっつけた背面グリップも交換されてました。シャッター・露出・AF精度の調整も行われてるそうで、ほぼオーバーホールみたいなもんですな。まぁ、永く遣うつもりなら一度はやっておいた方がいい。今の所、修理金額お客様渡し税込28,875円の価値はまだある(と思われる)。

困ったのはいろいろ設定していたのがリセットされてしまった事。たいした変更はしてなかったのですが、レンズ情報を読み取れないレンズキャップレンズとかMFで使用する社外レンズ名を登録していたのが消えてしまった。ん?そういえば。

オリンパスのファームアップはパソコンとカメラを繋いで行うのですが、本体に設定した項目もバックアップできてたはず・・・。繋いで情報を取り込んでみました。全部は元通りとはいかなかったけど、多少は復活できました。スマホ同様こまめにバックアップは必要だな。

ちなみに裏コマンドで調べたシャッター回数。修理に出す前はたしか6万ショット位だったのが、こちらもリセットされてました。シャッターユニット交換したから、まぁ、当たり前っちゃ当たり前か。因みに僕のお下がりである相方のE-P5は8万ショット超えてます。たかが6万で壊れんなよ・・・。

0

2020/8/2

帰省2020庄内、の14  雑想

paypayでくじあるってんで昨日PEN-Fの修理代金と諸々28,000円位会計したけどハズレ。で、今日フイルム現像の会計したら4等。なんか、これってカラクリねぇか?4等で2%の還元ってのも、なぁ。

クリックすると元のサイズで表示します

*****

で、まだ相方の実家。これいるかい?って、いつ貰ったんだか分からないワイン登場。なんかもう箱がすでにヴィンテージだど。あまりに古すぎるので、呑んで美味いか分からんので保留。次に梅酒もあるけど?と持ってきた。お、こちらは瓶のデザインも今風で新しそう。どこで作ってんのかなーと見ると安曇野にある「EH酒造」との記載。

はて?調べると◯クセル◯ューマンじゃないの。酒まで作ってんのか。絨毯だか掛け軸だか買った時に貰ったとか。まぁ、あれだけバカ高い買い物して、さらに高そうなプレゼントしてくれたら、そりゃリピーターにもなるわな。一応、もうそこから買わない方がいいって話したけど、あいつらの口車はパねぇからなぁ。無駄に財産搾取されない事だけを祈る。で、最後に「財布あったけど使う?」って持ってきたのがこれ。

クリックすると元のサイズで表示します

ぬを!印伝じゃないの!すでに他界した旦那さん(相方の父ですな)が買ったらしいのですが詳細分からず。印伝といえば、水どうグッズで知らずに高額で買った名刺入れを思い出すけど、これは財布。小銭を入れる所ないので札とカード類しか入りませんが、結構いいものだと思う。

ただ、カビくさい。カビ生えてないのが救いなのだけど、時々消臭スプレーかまして(鹿革への影響は知らん)カード入れとして使ってます。だいぶカビ臭さは無くなってきました。デザインも良いので愛用したいと思います。

0

2020/8/1

帰省2020庄内、の13  雑想

僕をキレさせたいのか若しくは僕の事が相当嫌いなのかわからんが、くだらん喧嘩を買う暇も余裕もないのですよ。

*****

加茂水族館を出ると大雨。一応折り畳み傘を持ってきてはいるのですが雨量の激しさに華奢な傘が負けそう。意気揚々と売店で買ってきたであろうクラゲの傘をさして闊歩するオシャレ女子を横目に眺めながら。

狩川の実家に戻る途中イオン(田舎によくある平屋の旧ジャスコ)に寄って晩飯を購入。外食したくても、周辺ほんとに何も無いので必然的に実家で過ごす事になる訳で。で、晩飯前に僕だけ抜け出して、酒田時代に時々行ってた温泉「長沼温泉ぽっぽの湯」へ。

ここの温泉は酒田周辺では一番好きな泉質。独特な香りも嫌いじゃない。で、ただでさえ狭いサウナがコロナの影響でキャパ半分に。普通なら8人入れるところが4人とは。混んでる時間帯じゃなくてよかった。

実家に戻って晩飯。相方の母親ってのが某◯クセル◯ューマンにどハマりしてまして、今回も仏前にはご立派な絨毯と床の間にはキンキラキンの掛け軸。鑑定出来る訳じゃないからアレだけど、多分高くて良いものなのだろう。ただ実質的な価値は・・・。若い頃は◯ムウェイにも傾倒してたようなので、その辺は80過ぎても変わらんか。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ