2020/9/20

8cmCD  音楽

買取ばっかりの1日。箱付き美品のF5の50thが入ってきたけど豪快に電池液漏れ。なんで電池入れたまま元箱にいれて大事にしまっとくかなぁ。

*****

結構前にiMacのCDドライブが壊れて外付けのドライブを買ってきて使っているのですが、先日CDを入力してたらふと「あれ?これって8cmCDもいけるんじゃね?」。iMacはローディング方式なので、8cmCDを入れると多分出てこなくなるんですね。

多分というのはやったこと無いので多分なのですが、原理的に絶対出てこないはず。怖くて実践したことないけど。で、今使ってるドライブがトレイがガシャって出てくる一般的なヤツで、センターのハブにCDなりDVDの穴をはめるので原理的に絶対読むはず。

で、当たり前に読みました。8cmを12cmに変換するアダプターなくても読めるぞ!なんかねぇ、持ってる8cmCDでも時々聞きたい曲あるのよ。その曲が入ってるアルバムなり買えばいいんだけどね、そこまで探して買うってのも。ということで手持ちの8cmCDをどんどん入れる。

「ハーシー/Fish&Chips」「友達でいいから/TAMTAM」「君だけを見ていた/To Be Continued」「青いイナズマ/林田健司」「つばさ/本田美奈子」「24時間の神話/VOICE」などなどなど。特に逆のはLIFEで聞ける「今夜はブギー・バック/スチャダラパー Feat. 小沢健二」は無性に聴きたくなる時があったり。逆の8cmCDもついでにいれましたよ。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ