2020/9/25

検診  雑想

本日健康診断。

*****

去年、何でか、ものすごく時間かかったので一冊の本「下町純情カメラ/大西みつぐ」を持っていく。検診センターに着いてみるとコロナの影響で雑誌類が一切置いておらず、持ってきて良かったなぁ、と。でも本の半分が写真なので、あっという間に読み終わる。

初めて気づいたのだけど、巻末に下町ガイドブックが付いてまして。93年から96年に撮影された写真で2004年の初版。この本に載ってる建物が、今どれほど残ってるのでしょうね。下町の風景を写したフィルムってやっぱいいなぁ。T90で街歩きしたい。

花鳥風月的な風景は、極端に言えば人間が居なくなっても残ると思うのですね。ただ、改廃激しい人の住まう街並って日々更新されてる訳で、今の街並は今しか撮れない。まぁ、立派な作品にしたいというよりは、写真だけでも今を残しておきたい衝動にかられるだけなんですけど。

さて検診順序が良かったのか11時過ぎには検診終了(それでも八戸や酒田より遅いけど)。去年えらい目にあった採血も事前に拳を握りしめてたおかげか一刺しで採血完了。代わりに相方は採血が終わった時に変に針を抜かれたようで、結構でかい痛々しいアザに。まぁ、そんな時もあるよね。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ