2020/11/10

金沢市内満喫の旅、の15  雑想

やっと業務命令出る。人員不足は解消されるけど逆に人が多くなって、毎月有給取らんといかん気がする。年賀状が終わって撤収作業終わるまで落ち着かないな。

*****

お金の無心する方もちょっとでも後ろめたさがあるのなら、こちらが何となく出ししぶってるのを感じてその場を離れるような気がするのだけど、こちらが沈黙しようがどうやらお金を出さない限りここを離れる気は無いらしい。

基本的に敬老精神はある方だと思ってるのですが、まぁお年寄りに限らずですが弱い自分の立場を利用して、他人に優しくしてもらおうとする人って、どうにも好きになれませんで。

病院まで歩いていく体力はあるけど帰りは疲れたから歩くのは嫌だ?両膝両肘のとってつけたような脱脂綿はなんだ?なんでバス停のある方向から歩いてくるのだ?そもそも、外に出るのになんで500円すら持っていないのだ?

そう思うとなんだかちょっと腹が立ってきましてね。「見ず知らずの人にお金をお渡しすることはできません」とハッキリお断りしました。「そうですか」と信じられない!って目をしながらやっと老婆は去って行きました。なんだかね、今思い出してもモヤモヤする。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ