2020/11/11

秋刀魚  雑想

こりゃヘタするとあと一年くらいは実家に帰れんぞ。そして今日から新潟でもどうでしょうの新作がオンエア。さっき偶然ネット見つけて危なく録画し忘れるところだった。

*****

本日休日。昼食は久しぶりに大戸屋さんへ。店頭に「秋刀魚入荷しました」とPOPが貼ってありましたので「生さんまの炭火焼き定食」を。さんまって味はともかく大きさに当たり外れあるからどうだろうかなーと。

クリックすると元のサイズで表示します

さんまも某国の乱獲で不良が続いてるっていうし、スーパーで見かける程度の大きさだけどまぁこんな感じか。

さんまというと、ちょうど実家から八戸に来てコンビニ弁当とか弁当屋さんの晩飯に飽きてきたころ、ふと入ったラーメン屋さん、というか定食屋さんを思い出します。

そういや以前も前書いてたっけな

秋刀魚も美味しかったのだけど、はじめてここに来た時に味噌汁がものすごく美味しくて、おかわりしてしまいました。弁当に付いてくるお湯入れる味噌汁ばっかりだったので、こんな普通の本格的な味噌汁に感激した記憶あります。

大戸屋さんといえばいろいろニュースありますけど、気軽に入れる定食屋さん(ちょっと高いけど)なので頑張ってほしいなぁ。にしても紳士服屋さんとかの赤字額とか希望退職とか、他人事じゃない。



0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ