2020/11/20

真夜中のドア/松原みき  音楽

本日休日。妹からお菓子が送られてきたのでLINEのやりとりしてたら、札幌のコロナ凄いですけどイオンはいつも通り激混みだとか。まぁ、そうなんだろうけど。決して篭れとは思わないけど、一般市民が生活できて観光客がダメとか、なんなんだろうな。

*****

朝トレンド見てたら「松原みき」さんの名前が。あれ命日だったけかな?と思って見てみたら、なんでも海外で「真夜中のドア」が世界のApple Music J-Popランキングにおいて12ヵ国で1位を獲得、合計47ヵ国でTOP10入りを果たした。とか。

プラスティック・ラブは特にそうだけど、いわゆる「シティ・ポップ」って本当に世界で聞かれてるんだなぁと実感。でも今なんで40年前の「真夜中のドア」なんだろ?とは正直思う。地道にネットで拡散され続けた結果なんだろうか。

僕も大好きな曲。よくパクリだとかいう人もいるけど、確かに元ネタが「It's The Falling Love/ CAROLE BAYER SAGER」というのは有名(それ言い出したら古今東西キリないけど)ですが、洋楽チックなサウンド和的なサウンドが融合されて新鮮に受け入れられたのかな。

メロディラインもアレンジもコーラスも演奏も、なによりボーカルが素晴らしくて、聞いていて気持ち良いというか切ないというか、松原みきさんでしか表現できない世界でした。最近は藤井風さんのカバーで原曲を知った方も多いとか。若くして急逝してしまったのが本当に残念です。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ