2020/12/31

曖昧  雑想

Time Warpはやるだろうと思ってたけど、その前にDF→ベイビー来るとは想定外。ファンしか知らん曲だろうし。てか、のっち、髪伸びたなぁ。

*****

今日は18時閉店ですが、閉店間際に一組の若いカップル?がご来店。「こんな写真が撮りたいんですが」とスマホにたまった写真をみせてもらう。ん?TVの画面を撮ったであろう写真には、お遍路姿の大泉洋。どうでしょうじゃん。

「フィルムかデジカメかもわからないのですが」っていうので、普段はお客さんのペースには絶対乗ら無い僕もつい。「あぁ、どうでしょうですね。嬉野さんはカメラマニアなのでいろいろ使ってるはずですよ」と言わんでもいい事を言ってしまい。

「この頃は多分フィルムでしょうね〜。嬉野さんは確かコンタックスで、藤村DはリコーGR系を使ってたはずですが・・・違ってたらすみません、記憶が曖昧で」と追記。

水どうオフィシャルの写真集を持ってきてこの質問なら分かるけど、TV画面を撮ったスチル画像のインサートを見せられてもわかりませんて。若い人にも水どうの素晴らしさを知ってもらえるのは嬉しいけど、君たち生まれる前の写真じゃね?

*****

ということで、激動の2020年も終わりでございます。おそらく数名しかおらんであろう常時見ていただいてるお客様&一見さん。本年もお世話になりました。来年も変わらずマイペースで書き綴っていく所存でございます。皆さま良いお年を。

0

2020/12/30

ロス  雑想

イオンが無くなるからなのか、ごくごく一部の難ありの方々が早速多数来店し始めてる気がする。ここで大きな顔をされても知らんし・・・。

*****

クリックすると元のサイズで表示します

先日のTV番組一覧。テレ東の無い地区にありがちなほぼ同じような番組が並んでて。地味にバス旅とか聞き込み発見旅とか好きなので予約しましたが、ご出演者もまさかのダブルルイルイ。

バス旅の方をみましたけど、上越から東尋坊へのバス旅で県またぎが三箇所ってのはキツイだろうなぁ。上越から糸魚川方面のバスがつながり悪くて、時間つぶしに「うみがたり」へ。

ああ、多分シロイルカ出るんだろうなーと思ったら、やっぱちょっと映像出てきた。なんでしょうな、シロイルカの映像を見るたびに悲しい気持ちが湧き上がってくるというか。一種のロスってやつでしょうかね。

さすがにテロップに「シロイルカは今はいません」とは出なかったけど、直江津の駅前にあるうみがたりの看板には、まだ笑顔で微笑んでるシロイルカがいるんですよね、ご本人は笑顔のつもりはないのでしょうが。銀行送金の時に通るけど、つい毎回見てしまいます。

0

2020/12/29

一枚  写真・カメラ

部屋のあまりの結露にびっくりする。湿度80%前後で推移する部屋ってやばくね?

*****

フィルムで金沢。

クリックすると元のサイズで表示します

Cannot QL17
0

2020/12/28

一興  雑想

本日休日、2020年最後の休日。道の駅しなので大晦日に食べる蕎麦を買ってくる。いつも通り特別な事もなくただ過ごす休日。そんな休日ってのは実はものすごく有難いもので。

*****

ウチクラスの定数で言うとナイス2・フレッシュ2が定番なのだけど、来月中頃からナイス2フレッシュ3になる訳で、しかもコロナ禍なので基準ってのがあって無いようなもので。

人員不足で非常に助かるのですが、ほぼ?無理やり?お二方をお招きするにあたりどう考えても多い。労働時間が多い。確かに、実力ある2人というのは分かるのですが。

B長の考えではウチの店を変える為にも2人の実力が必要だと。じゃ、既存のスタッフはどうなん?2人入れたおかげで既存スタッフの誰かが辞めなきゃいかん事態になるのは想像に難しくない訳で。

多分それは既存スタッフもどこかうっすらと感じてる訳で、実力主義と言われればそうなんだけど。ナイスなのでうまく操縦できれば僕も楽できるし評価も上がるのだろうけど、なんか釈然としない。僕の出来ることは最悪の事態を想像して、回避する方法を思案するとか。実力第一主義で考えるなら僕が店長職から外れるのも一興か。

0

2020/12/27

しもべ  雑想

くだんのスタッフが本日退社。正確には有休消化で2月まで籍はあるのだけど。結局何が怒りの地雷だったのか何を思っているのか、僕ですら全く読み取れない人だったなぁ。凡人の僕には地頭の良い人をうまく使いこなせず、これには僕の能力不足を痛感。

*****

たしかにPCの不具合でご迷惑をおかけしたのは確かなのだけど、それはもうコチラにしてもどうしようもない事で、ひたすら謝る事しかできない。

これは持論なのだけど、そういう結末を迎えるというのはそれ以前に何か因果というか、言葉ではうまく言えないのですが性格的というか、自ら不幸を呼び込んでる感じがするのですね。

親子ともども上から目線というか、ちょっと高圧的。お客さんはお客さんであって、僕らは僕(しもべ)ではないのですけど。何かでPCに負荷がかかるような事してフリーズしたのかな。PCも僕(しもべ)ではございませんで。

とはいえ、ご迷惑をおかけしたのは確かで、数時間かけて編集したのが一瞬で消えるのは申し訳ないの一言に尽きるのだけど。でもなぁ、明らかに不機嫌オーラ全開で帰られると落ち込むなぁ。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ