2021/1/16

情報  雑想

件の店長さんがいらして「そいえば昨日寝てたみたいですけど、記憶にないんだよね」と。そら記憶あったらいびきかいてないわな。

*****

9日から15日まで新聞来てませんで。今日配達されて久しぶりに新聞読みました。この大雪で配達どころじゃないのはわかってますけど「配達できませんでした」のメモ位あってもいいんでないかい?とか思う。メールでは来てたけどね。

こういう災害級の事態が起きた時って、リアルタイムな情報ってどこからも何も得られないのが改めてわかった。そもそもリアルタイムじゃない新聞すら来ないし、首都圏本位のTVメディアはコロナ一辺倒だし、ネットもだんまりだし。

今回欲しかった情報って、物流が滞ってるのはわかったけど、実際どこで何が買えるのかとか、除雪が行き届いていませんってのは分かったけど、実際家の前の道にいったい何時除雪が入るのか、とか。

相方が、来なかった分の新聞って一気に配達されるのかなー、でもそれって「新」聞じゃないよね。って言ってたけど、折り込みで入ってくる「日刊市民新聞上越よみうり」だけは情報が古くても事後資料としてちょっと読みたい。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2021/1/15

睡眠  雑想

WOWOWで森山良子さんの生ライブを見たけど、あまりの歌唱力と表現力とステージパフォーマンスに魅了されてしまった。ここまで凄い方だったとは、全く知らなかった。

*****

昨日は閉鎖する近隣店の店長さんの送別会。スタッフ2名はウチで引き取るし、件の店長さんは同じ事業部の別店舗に店長として移るだけなので、まぁ、お疲れ様会というべきなのか。

最近はテレカ収集にはまってるとかで意外な趣味を披露した件の店長さんですが、まぁ、良く寝るんですね。店長会でも普通に寝てる。SCの会議でも寝てるらしいし、なんでも店内の隅の方で立って寝るらしい。

件の店長さんにしては結構飲んでるらしくて、早々にベロベロというかテンションが高くて「あれこんなにしゃべる人だっけ?」ってくらい、陽気になって話が止まらない。ということで本日はリモートで店長会。

会議の最中B長の話す音声の裏で、どこからかグゥ〜グゥ〜と寝息が。「・・・おい!だれか寝てないか?」心当たりあるのは1人しかおらん、件の店長さんでした。「いちばん大事な所でミュートしないでいびきかいて寝るって、シバクぞ!」まぁ、一喝されるわな。

0

2021/1/13

除雪  雑想

15時に閉めて帰宅後いつものスーパーに行ったら、本当にカップラーメンコーナー全く品物なし。TVで良くみるやつだ。明日から通常営業。
クリックすると元のサイズで表示します

*****

上越市内、道がえらいことになってまして、まったくもって除雪が下手くそ。たしかにこの大雪は災害級だけど、本来豪雪地域であるこの地で、国道に近い大きい道も一般車ですらまともに走れない凸凹。うちの近所の道なんて僕の四駆のアルトでも走るのやだ。

初期の段階でアスファルトに固まった雪を残してその上を除雪してるから、残った雪が暖気でぐちゃぐちゃになる。そんな事わかりきってるはずなんだけど。事情通のスタッフに聞いたら上越の除雪ってもともと下手というわけではないらしい。

「除雪車はたくさんあるんです。ただドライバーがいないんです」だそうです。本当がどうかわからないけど、昨年有能な除雪担当のドライバーを解雇したとかなんとか。だとしたらこの混乱は一種の人災でもあるんじゃないか?

去年まではこんな事はなかったらしい。積もったらちゃんとアスファルトの上の雪まで削って綺麗に除雪してたようです。一番憤慨してるのは僕のようなここの出身ではなく地元の人らしい。ドライバーが足りなければ、どこからか臨時で他県へ要請したら良いと思うんだけど。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2021/1/12

雑想  雑想

本日も休業。のテイで営業したら取り寄せのカメラ売れた。蓄積した疲れのせいなのか早く寝よ。

*****

いつもの道を徒歩通勤。おー、まだプリウスあるぞ。この埋まり方だと当分無理だなー、と、また写真撮ろうとすると、前に歩いてたスコップを持った男性がプリウスの前にで立ちすくむ。この様子、車の持ち主だ。流石に写真を撮るのはやめる。気の毒とは思うけど…。
0

2021/1/11

疲弊  雑想

大雪で屋根に積もった雪のせいでアンテナが埋まったのか軸がズレたのかわからんが、BSが見られなくなった。酒場放浪記見られん。

*****

今日も徒歩通勤。まだ昨日のプリウスがいた。あんたのせいでこの辺除雪できんのだが。ほぼ埋葬されてますな。

クリックすると元のサイズで表示します

割と大きい道だけどほぼ車通りも無いので車道を歩いてもそれほど危険性は感じない。店に着いて店内の点検。何をもって通常営業かわからんけど、店内やまわりの状況から考えてもこれは通常営業ではないな。

で、昨日に時を戻そう。午後臨時休業になったのでミニを掘り出す。これは半分位発掘したところ。

クリックすると元のサイズで表示します

雪と格闘すること1時間10分。屋根がつけば雪の車庫状態で綺麗に除雪完了。

クリックすると元のサイズで表示します

で、今日の朝。

クリックすると元のサイズで表示します

また一晩で30センチちょっと積もる。もうええかげんにせいよ。

今日も諸々の諸あり13時前には臨時休業決定。で屋根の上を除雪するまで臨時休業。ただでさえ大雪で疲弊してるのに、追い打ちをかけてこの事態。心身ともにボロボロ。15時過ぎに帰宅したけど、もう、何をする気力も無く録画してたのをボーっと見て過ごす。

明日も臨時休業だけど公休だけど連絡やらいろいろ雑務で出社。1日・2日に休んで以来まともに休んで無い。次の休みはいつだっけ。半月休み無いな。燃え尽きるというか、焼き付き起こして動かなくなりそう。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ