2021/1/10

報道  雑想

久しぶりにデジタル表示のGショックをして仕事場に行く。針の視覚的なわかりやすさが無い分、残り時間があと何分とか考えなくても済む。

*****

今日も徒歩通勤。道中ホテルとネットカフェの間の小道を通ったけど、道路上にスタックして放置された車が3台あって、こういう車が付近の除雪に迷惑をかけてるんだよなと。大通りに出て歩道が死んでるので車道を歩く。ありがたいことに車通りが少ない。そういえば朝の7時に「大雪に伴う外出自粛のお願い」ってエリアメール出てたっけ。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

店に着くも開店休業状態。裏口の除雪をしたり事務所エアコンの室外機が埋まってるので掘ったり。この状況って洪水とか地震とかと同じで災害だと思うのですよね。ただ雪の酷さを知ってる人って、雪の酷さを体感してる人しか共有できない。この状況でも関東の方は、たかが雪でしょ融ければ水でしょ?って単純に考える。

うちの会社も雪害に対してはほぼスルー。全国チェーン店だから通常営業する事に意義があるのだろうけど、この状況では営業する事の意味は全く無い。これって、TV報道にも原因があると思うんですよね。大雪降るとバカの一つ覚えみたいに高速道路とかで立ち往生した映像出るけど、実際に大雪で大変な思いをしている人の多くは高速道路の上にいる人じゃなくてその土地に住んでる普通の人だからね。

さすがにローカル局のニュースは雪害を伝えてくれるけど、キー局の報道はコロナやら米中関係やらが主で、今災害に遭遇している人にとってはどうでもいい事。これで東京に雪が10センチでも積もれば大ニュースでしょ?。結局、お店にとあるトラブルが発生して報告したら即臨時休業指示。だからこれは朝から(写真付きで)災害だって報告してるのに。まぁ僕がもっと大袈裟に「大変だー」言っても、全国ネットのニュースを見てるだけでは信じてくれないだろうけど。

0

2021/1/9

災害  雑想

藤井風さんの楽曲がドラマの主題歌に採用されるとのことで、これで否が応でも注目されてしまうな。注目されなかったらされなかったで、それはそれで大量消費されずに済むという。

*****

除雪の為にいつもより1時間ほど早く起きる。朝飯食って身支度整えてアパートの駐車場へ。8世帯あるアパートの住人、ほぼ総出?で除雪作業中。相方がちょっと前に除雪してたので多分車は出せるだろう。てなことでアルトの駐車場へ。

クリックすると元のサイズで表示します

手前が僕の車。30センチ以上は積もってると思われる状態を目にして『これは無理だ』と、早々に車での通勤を諦める。アパートに戻って、道路につながる所の除雪をちょっとして時間が来たので歩いて出社。

クリックすると元のサイズで表示します

歩道が除雪されてましてひとまず安心。店に着くとここも除雪は完了しててこれまた一安心。ただ、裏口を開けるのに10分以上かかって除雪しましたが。営業するも誰んも来ず。そりゃ「大雪の為、不要不急の外出を控えてください」って上越市から情報出てるし。

AM出社のスタッフを13時で帰宅させ、ちょっと遠方から来る午後出のスタッフに休ませるメールをして、ほぼ1日中1人で営業。締めてみたらレジ件2ですわ。開けてる意味あるのだろうか?と考えるも、うちの会社はどんな状況でも開けられるうちは開けるを良しとする体育会系の精神論に近い社風なので、まぁ、しょうがないか。

日中ちょっと駐車場除雪したけど閉店時にはすでに30センチ弱の雪。除雪車が除雪したまんまの所で長靴が余裕で埋まる位の積雪。来る時あった歩道も帰宅時には消えていて車道を歩く羽目に。明日も通常営業できるかどうか開店前に返事しなくちゃいけないのだけど、通常営業ってなんだよ。

たまたま歩いて来れる人がいて店開けられるのが通常営業ならそれは違ってて。もちろん開店時間に合わせて災害による障害を考慮したうえで出社するのは当然だろうけど、災害時って想定以外の渋滞とか事故の可能性とか、それこそ歩いて来るなら歩道が無くて車道を歩く危険性だってある。

雪害に関してだけなのだろうけど、雪の無い土地で机上の空論で判断してる上層部にぜひ体験していただきたいですね。北海道、東北と人生を送ってる僕が体験したことの無い雪の量なのは確かで。融ければ水じゃん、という単純な話でなないのですよ。

0

2021/1/8

除雪  雑想

本日休日。にあらず。

*****

昼飯の前にアパートに停まってるミニとキューブの除雪。20センチ位だろうか。気温が0度以下だったので上越特有の水分たっぷりの雪じゃなくて割とサラサラなパウダースノーで除雪がしやすい。そのあとアルトの駐車場の除雪して当然ながら今日は四駆のアルトで移動。

30分〜1時間待ちは当たり前の久々「あごすけ」に12時前に行くも5分で着座。さすがにこの大雪では列はできんか。食後イオンやら100均に行ったりムサシでママさんダンプを買ってきて帰宅。昼前に除雪したのにすでに20センチ位積もってるので、早速ママさんダンプ投入。やっぱ楽でいいわ。

その後。事業部のLINEが騒がしくなり。この雪で営業が出来るか、という内容なんだけど、休みの僕に判断を仰がれても・・・。ちょっと遠方から来るスタッフもいるので、とりあえず仕事が出来るように身支度して仕事場へ。遠方から来るスタッフを帰して(迎えが来ず閉店まで居たけど)、結局15時30から19時までほぼ誰も来ないけど休日出勤(勤怠切ってないけど)。

ひたすら降り積もる雪に対して、18時から自分の車が出せるように除雪開始。もう、お客さんの駐車場とか人力で除雪するの無理ですわ。ここでもひたすら店のママさんダンプで除雪。サラサラ雪で意外と体に負担は無いけど、横の道路が終始渋滞しているのが気になる。帰れるのかな。

クリックすると元のサイズで表示します

僕が来てから2人しかお客さん来ず、締めてみたら客数一桁て。16時位で店閉めても良かったかな。帰宅するともう30センチ位積もってまして、相方が除雪中。晩飯前に2人で除雪。ここのアパートの真ん前に用水路あって、雪捨て場に困らないのは非常に良い点です。

結局今日合計何時間除雪したんだろ。スマホの万歩計は1万歩超えてましたが・・・。TV見てもこの大雪って全然報道されてないんですよね。この積もり方って災害級に近いと思うのだけど、東京発信のコロナ報道ばっかですな。まぁ、札幌の時はこんな大雪結構あったような気がするけど。この雪が数日続くんなら、体持たんわ。

クリックすると元のサイズで表示します

0

2021/1/7

一枚  写真・カメラ

ネットニュースを情報源にする人が多いことに驚く。もはやTVや新聞と同じでいたるところにフェイクが散らばっているというのに。

*****

フィルムで金沢。

クリックすると元のサイズで表示します

Cannot QL17
0

2021/1/6

一枚  雑想

B長店訪問。明後日、長岡ー柏崎の店訪問するというので、この天気予報では止めた方がいいとお伝えする。そして明後日休みなのだけど、呼び出されそうな予感。

*****

フィルムで金沢。

クリックすると元のサイズで表示します

Cannot QL17

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ