2021/1/8

除雪  雑想

本日休日。にあらず。

*****

昼飯の前にアパートに停まってるミニとキューブの除雪。20センチ位だろうか。気温が0度以下だったので上越特有の水分たっぷりの雪じゃなくて割とサラサラなパウダースノーで除雪がしやすい。そのあとアルトの駐車場の除雪して当然ながら今日は四駆のアルトで移動。

30分〜1時間待ちは当たり前の久々「あごすけ」に12時前に行くも5分で着座。さすがにこの大雪では列はできんか。食後イオンやら100均に行ったりムサシでママさんダンプを買ってきて帰宅。昼前に除雪したのにすでに20センチ位積もってるので、早速ママさんダンプ投入。やっぱ楽でいいわ。

その後。事業部のLINEが騒がしくなり。この雪で営業が出来るか、という内容なんだけど、休みの僕に判断を仰がれても・・・。ちょっと遠方から来るスタッフもいるので、とりあえず仕事が出来るように身支度して仕事場へ。遠方から来るスタッフを帰して(迎えが来ず閉店まで居たけど)、結局15時30から19時までほぼ誰も来ないけど休日出勤(勤怠切ってないけど)。

ひたすら降り積もる雪に対して、18時から自分の車が出せるように除雪開始。もう、お客さんの駐車場とか人力で除雪するの無理ですわ。ここでもひたすら店のママさんダンプで除雪。サラサラ雪で意外と体に負担は無いけど、横の道路が終始渋滞しているのが気になる。帰れるのかな。

クリックすると元のサイズで表示します

僕が来てから2人しかお客さん来ず、締めてみたら客数一桁て。16時位で店閉めても良かったかな。帰宅するともう30センチ位積もってまして、相方が除雪中。晩飯前に2人で除雪。ここのアパートの真ん前に用水路あって、雪捨て場に困らないのは非常に良い点です。

結局今日合計何時間除雪したんだろ。スマホの万歩計は1万歩超えてましたが・・・。TV見てもこの大雪って全然報道されてないんですよね。この積もり方って災害級に近いと思うのだけど、東京発信のコロナ報道ばっかですな。まぁ、札幌の時はこんな大雪結構あったような気がするけど。この雪が数日続くんなら、体持たんわ。

クリックすると元のサイズで表示します

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ