2021/3/31

心配  雑想

本日全品棚卸し。やっぱり通常業務が忙しくてどうしたろうかしゃんと思ってたけど、棚卸し経験者の転店(っていうのか?)したスタッフと数えたら17時には数え終わった。普段は1人で17時までだから2人でやればそれは早いわな。

*****

この間の五輪演出辞任の経緯説明を読む限り「もうこれ以上事を荒立てないでほしい」というニュアンスを感じたのだけど。開会式に向けて希望のメッセージも伝えていたので、この件が開会式の成功を妨げてしまう事は本意ではないはず。

で、今日の文春のスクープ。読んで無いのですが(というか読む気にもなれない)、確かに演出は素晴らしいに決まってる。それが仮に金田のバイクが出ても出なくても、だ。当然リークされればMIKIKO案が見たかった、という意見が多く出るだろう。

でもこれは先程書いた通りMIKIKO氏の本意では無い。東京オリンピックが無事に開催される事を願ってるのだ。既にボツになった案件についてどうこう議論する必要は無いし、建設的ではない。もうこれ以上MIKIKO氏を苦悩させるような報道はしてほしくない。

エンブレムや国立競技場に始まり、最近では森氏の発言など東京オリンピックに関して初期の段階からいろいろ問題ありますが。正直何やってんだよと思うけど、日本人が日本の評価を自虐的に下げさせるようなフィクサーとマスコミの行動は悪でしかないね。ただMIKIKO氏の体調が心配。貴重な才能がつぶされませんように。それだけ。

0

2021/3/30

廃業  雑想

火曜日だから皆さんお休みだと思ってるのではなかろうか、客数少なく。こんな時に集中して自分の仕事ができるー思ってたら大量の査定依頼。なかなか自分の仕事させてくれんなぁ。まぁ、いいんですけど。

*****

仕事やプライベートも合わせて、いままで結構な数のホテルや旅館に泊まってきたけど、一番ボロい・・・と言っては何だがオバケの出そうなホテルが一軒あって。すっかり忘れてたけど、先日ボーッとTV見てたら思い出した。青森駅近くでインタビユーを受けている後ろに件のホテルがチラリ。外観はあんまり覚えていなかったけど、周りのロケーションがもうあのホテル。

もう20年位前店長会だったっか送別会だったか自分で予約していないので良く覚えていないのですが、青森駅周辺のホテルが全部うまっていて、ここしかなかったと説明されたっけか。

ロビーや廊下、階段にホテルの荷物やら使わなくなったTVなどの備品が結構な数置いてあったり、部屋に入ると4畳も無いんじゃないかな、ザ昭和の和室で狭かったのを覚えてる。観音開きの小さいクローゼットは建てつけが悪くて歪んでたり、うーんTVあったっけ?

そんな訳でググってみたらホテルの場所と名前が判明。「ホテルニュームラコシ」。レビューに「寝るだけなら十分」とか「メリットは価格のみ」なんてのを見ると、20年変わってないんだなぁ。今時こんなホテルもあるのかと興味本位でもう一度泊まってみたくもなるが、もう廃業してしまったようです。残念。

0

2021/3/29

高田公園の桜2021  写真・カメラ

本日休日。ライブの代わりにニューアルバムとJOY2の製作を断言されてましたが、まぁ、作り始めたら作り始めたで結局発売まで長くかかる御大ですので。多分早く出してくれっていうファンはいないと思うのですけどね。

*****

天気が良いので長岡方面にでも行こうかと思ったら、近所の桜がほぼ満開になっているのを見かけて、とりあえず高田城址公園に行ってみる。

海側の方が暖かいのかな、高田城址公園の桜はごく一部満開に近い所もあるけど、ほぼ咲き始めから5部咲きといったところ。ただ、離れてみると枝や蕾もピンクなので、咲いてなくても割と鮮やかな感じ。

そんな訳で桜見物の人も平日の割には結構多い。ここの調査木(っていうの?)に人がマスコミが集まっていて、午後のニュースで知ったけど本日開花宣言されたようです。去年よりも2日遅く観測史上2番目の早さだとか。

この咲き具合で好天が続くと一週間もしないうちに満開になっちゃう気がする。1月に大雪でえらい目にあった割には、今年の桜は早いなぁ。出店もあるようだし、去年よりはにぎやかな観桜会になりそうです。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

0

2021/3/28

Yaffleさん  雑想

今日の鉄腕!DASH!!、だん吉のライトに照らされた4人の影絵が5人になって投影される映像は、ちょっと来るものがあったなぁ。「いいじゃん、5人なんだから」てさらに泣かせる一言がたまらん。

*****

で、関ジャム。プロデユーサーYaffleさんご登場で藤井風まつり(だけじゃないけど)。青春病のデモVerがちょっと流れたけど、デモの段階ですら鳥肌モノでした。どっかでフルで聞かせてくれないかな。

曲が完成するまでの流れも興味深く拝見しまして、藤井風さんも天才ならばYaffleさんも天才ですね。イントロのアレがボーカルチョップとは。って初めて聞いたけど。「If you wanna」のイントロにあったサンプリングみたいなものもそうかな。

いい曲だなーって普通に聞いてたけど、ここまで凝りに凝った深いアレンジをしているとは気づかなかった。もちろん詩曲自体も素晴らしいのだけど、このアレンジあっての素晴らしさなのだなと実感しました。

タワレコオンラインで「Fujii Kaze "NAN-NAN SHOW 2020" HELP EVER HURT NEVER [Blu-ray Disc+フォトブック+B4ポスター]」予約済みですが、入荷がヒジョーに楽しみでございます。発売日は4月21日。タワレコオンラインでは10%OFF中でございます。
0

2021/3/27

一枚  雑想

今日は結構暇だったなぁーと締めてレジ件見たら90件だった。忙しさに慣れたのか感覚が麻痺してきたのか。

*****

クリックすると元のサイズで表示します

ライカでネガって気負わなくていいけど、結局何撮ってんだろう?ってなる時が多い。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ