2021/4/26

二歳  雑想

本日休日。上越のコロナ状況もそろそろヤバくなってきたかも。

*****

昨日より相方の娘さんとその娘さんが遊びに来てまして、今日はチューリップが見頃を迎えた長岡にある国営越後丘陵公園へ。なにせ僕、子供を育てた事ないものですから、二歳児って人間としてどれくらいのレベルなのか全くわかりませんで。

個人によって違うとは思いますけど、言葉は覚えたてで知ってる単語で文を形成出来るくらいでした。で、言葉で表現できなくなると泣いて訴える感じ。でも、もう精神の根幹というか、こだわりを持っているようで、なるほどこれが三つ子の魂百までと言われる所以か。

こだわりはあるけど実行できない事もあるようで、例えば今日見たのは「後ろのドアを開けて入って座る」ってミッション。本人以外がドアを開けようとすると泣きだす。かかえて乗せようとすると泣き出す。なんでも1人でやり遂げたいらしい。

それ見て思ったんですよね。これ、見習わなきゃいけないなって。最初からこりゃ無理だ、とかチャレンジもしてないのに諦めてないだろうか。経験値で出来る出来ないって推測出来る事もあるだろうけど、逆にそれが足かせになって動けなくなっていないだろうか。折角だから明日も学ばせてもらおう。

クリックすると元のサイズで表示します

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ