2021/4/27

顔認識  雑想

本日も休日。相方と娘さんが餃子を作っている途中、娘の娘、キョウちゃんとアンパンマンのぬいぐるみでキャッチボールなどして遊ぶ。楽しいかわからんけどキャーキャー言ってるので多分楽しいのだろう。

*****

昨日撮った写真をTVに出して三人でチェックしてみる。子供って予想以上に予測できない動きだらけで、なかなかキョウちゃんの顔にピントが合わせられなくて苦労したのだけど、相方の写真にはキョウちゃんの顔にちゃんとピントが合ってる。

ちゃんと顔にピント合ってるじゃん!と言ったら「顔に反応してピント合わせてくれるから〜」と。あ!相方のカメラE-P5の顔認識オンにしてたっけ。僕、人物なんて滅多に撮らないから基本的に顔認識オフにして、なおかつこのカメラに顔認識機能が存在すること自体も忘れてた。

今日は長野市内善光寺と近くにある「城山動物園」へ。早速、顔認識オンにして撮影。いやぁ、最新ミラーレスの顔認識機能と比べると精度の差は歴然だなぁ。PEN-FもE-P5も一世代も二世代も前の設計だからしょうがないとしても。そろそろ出ませんかね、デザインと性能を満たしてくれるマイクロフォーサーズボディ。

実は初めて城山動物園に行ってきましたが、これで入場料無料とは恐れ入りました。ペンギンやアシカ、数種類のサル、鳥類など。そんなに希少な動物がいるわけではありませんけどね。レトロな遊園地(遊具は有料)も併設されていて、小さいお子様がいる家庭にはちょうどいい空間でした。

クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ