2021/7/9

停電  雑想

御三方のMステ鑑賞。愛のあるカット割もありがとう。曲自体がこうなのでしょうがないけど、もろリップシンクなので「まいじつ」とか「しらべぇ」とか「いまトピ」とか少数意見を拾って、あたかもみんなが思ってるかのようなネガティブな報道しないかなと、なんとなく。

*****

本日休日。7時起床、7時50分店着。毎年恒例の停電検査。8時15分からなのですが、早めに始まって早めに終わるのが常。今日も8時5分位に「検査の準備できたので初めて良いですかー」と。

ラボ関係やレジ等は電源入っていないけど、24時間ずーっと回ってる換気ファンが止まるので、停電になると不気味にしーんとなる。いや正確にはUPSのピーピー音だけ店内に響くのだけど。

で。ちょっと便意を。トイレへの電気も消えているのでiPhoneのライトを照らしてドアを閉める。ん?ちょっと待てよ?このトイレって便座から離れたりボタンを押して水が流れる仕組みになっていて、手動で水が流れるのだろうか。

迫る便意の中、水の入ったタンクの周りと手で探ってもそれらしきレバーが無い。どうしましょ・・・。結局、点検が終わって電気が通るまで便座に座り続けましたよ。流さずにトイレを離れるのもなんだか落ち着かないので。このタイプって、停電の時ってどうするんだろう?
0

2021/7/8

一枚  写真・カメラ

先日から「THE MUSIC DAY 音楽は止まらない」の録画を見てるのだけど、全然見終わらない。オンタイムで見続けてる人いたのかな。

*****

クリックすると元のサイズで表示します

0

2021/7/7

二重露光  写真・カメラ

スリープ中に外付けのHDDやSSDが勝手に動き出す件、どうもPower Napというスリープ中にメールやカレンダーやiCloudアップデートを定期的にチェックする機能があるけど、それっぽい感じ。ただこのiMac、Power Napオンがデフォでオンオフの設定項目も無いっぽい。なのでいちいちシャットダウンしてますけど、なんとかならんか。

*****

Canonet G-III 17で撮影していたら何か違和感。そのままシャッター切って巻き上げたらガリガリっと。おーやってしまったか。

巻き上げてるけど、もうラストコマなのでフィルムの続きが無く、フィルムを送る歯車がパーフォレーションを破壊。

現像をしてみるとやっぱりラスト付近の上下二穴ほどパフォレーションが切れた状態。スキャナーに通したらそこで引っかかって止まるので、小さいハサミでアレコレしてなんとかデータ化。

で。なんでしょうね、意図しない二重露光の割にはなんとなくいい感じのような。良いか悪いか現像しないとわからない計算すらできない偶然。もうあんまり無いと思うけど。

クリックすると元のサイズで表示します

0

2021/7/6

あじさい寺  写真・カメラ

人員間のトラブルが何の因果かいくつかの本当のトラブルにつながる良い例。甘く見ていたけど、ちょっと意外と手強い相手かもしれん。どう攻めたら良いものか。

*****

昨日「たんぽぽラーメン」で元祖酒粕味噌ラーメンを食べながら、さて今日は何処へ行こうかとスマホで検索。紫陽花の季節だけど、上越の紫陽花の名所ってだいたい行ったなー、なんて長野まで検索を広げる。

で、出てきたのが別名「あじさい寺」と呼ばれてる「高源院」。場所を見ると飯山市で意外と近い。お寺に紫陽花なんて最高じゃないの。全然知らなかった。

で、行ってみると山道の両脇に巨木の並木、苔むした階段、そして紫陽花。想像していたよりもかなり良いシチュエーション。観光客も少なくて写真撮り放題。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

ただ、なんとなく想像していたよりも紫陽花の花の量がイマイチ。でも帰り道に見つけた張り紙で納得。来年また来よう。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2021/7/5

閉店  雑想

「Olympus Workspace」でもキヤノンのソフトウェア同様に日付ごとにフォルダーを分けて任意の場所に写真が保存できるのが分かったので一安心。旧iMacだと重たくて起動するのに数分かかるのでオリンパスのソフトウェア使ってなかったんですよね。

*****

酒田の清水屋が閉店するのを偶然知る。僕が酒田にいた頃ですら、デパートというよりは百貨店に近い規模の小売店、よく営業出来てるよなぁ〜、って見てた。そういえば清水屋で14270買ったなぁ。

店内に撤退による空きスペースもあったけど、大型書店を誘致したり、時折リニューアルしたり、例えば催事場で行う北海道物産展なんてのは、かなりお客さん来てまして、地方のデパートにしては頑張ってると思ってたけど。

ものの情報によると、開店&閉店だけ尋常じゃない人が押し寄せる酒田人気質といいますか、今回も例外なく駐車場に停められない位の人が押し寄せているとか。

コロナ禍が原因かと思ったら、代表取締役の死去に伴うものらしい。市内繁華街の中心部にあって、ここが無くなると日中の中心街って誰も寄り付かなくなるよ。連鎖で中心部が廃墟化する前に市がなんとかしないとダメだよ。酒田のお役所さんて、いろいろ鈍感だからなぁ。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ