2021/7/24

ドラレコ  雑想

開会式最後まで見ました。ドローンとピクトグラム、長嶋・王・松井のスリーショットは身を乗り出してしまいましたね。在校生が貧血で倒れるレベルの校長先生を彷彿とさせるスピーチ、毎回開会式でこんなのありましたっけ?

*****

本日休日。本当なら昼過ぎに届いてさっさとセットしたかったのですが、実際届いたのは17時30分。今日届くのは確実なので17時からお仕事の相方にはアルトで出社してもらい、ドラレコが届いた後に一人キューブと格闘。こういう事なら時間指定にしておけば良かったな。

ケンウッドDRV-MR745。アルトに付けたのはその前の型DRV-MR740。見た目ほぼ同じですけど、745の方が新しいのでフロントのカメラがより広角になってたり、リアのカメラがスモークガラス対応だったり。ただ今、音声コマンド出来る新機種が出ていて、どちらももうディスコン扱いなんですけどね。

密林で眺めてたら新品の市場価格より5,000円ほど安い19,500円で中古が出てたので購入しましたが、箱が無いのはしょうがないにしても説明書も無いのね。困ったのはカメラをひっつける両面テープすら付いてないこと。確かに中古だから剥がすだろうけど、両面テープ、イエローハットで買ってきましたよ。

説明書無くても同じような機種使ってるし自分で取り付けたので何も問題は無いのですが、さすがキューブ、軽のアルトと違って車の作りがカッチリしてる。Aピラーのカバー外して配線埋めるまではやったけど、目立たないであろうリアの配線とか結構適当。長距離以外はほぼ相方が運転するので、視界の邪魔にならないようにフロントのカメラはルームミラーの裏にセット。運転中モニター見えないけど、多分相方モニター見ないからいいか。

0

2021/7/23

開会式  雑想

休みの明日にドラレコが届くので早速取り付けたいのだけど、やっぱり明日も30度を超えるらしい。汗だくになるのは間違いないな。

*****

なんだかんだで開会式見てますけど。昔のオリンピックの開会式で印象に残ってるのはロス五輪ですね。特別記憶に残ってる演出があった訳じゃないけど、たしか小樽の祖母の家へ遊びに行った時に見た記憶があって。

いろいろ想定外のことが続き、まともな開会式が出来るんだろうか?と思ってたら、まぁ、そこそこ形になったものになっている感じ。しょぼいとかダサいとかわけわかめとか言う人は必ずいるもので。確かに最初の年末感はすごかったけど。

もっともっと準備する時間があれば、ほぼ無観客なのでもっとCGとかプロジェクションマッピング多用のそれこそライゾマの世界観でTV観覧に振り切った演出でも良かった気がする。これがもし当初のプロジェクトで動いていたらなぁ、って思うのは僕だけかな。

前半のパフォーマンス、どっかで御三方がしれっと踊ってそうな感じがしてじっとTVを見ていましたが、多分いなかった。現在五十音順に進む入場国はジブチ(どこ?)。まだサ行。炎上の炎もすごいけど、聖火台への点火はどうなるんだろうね。終わりまで見るしか無いかー。
0

2021/7/22

ヒビ  雑想

五輪反対派の粗探しは最終的に五輪を中止にしたいのか日本を恥さらしにしたいのか。いつからこの国は極端な不寛容な社会になってしまったのだろう。不寛容な人に限って自分の事に関しては寛容性を求めるんだよね。

*****

ある日、相方の車キューブの助手席に座ってた時。正面に夕陽があってフロントガラスにいっぱい薄いスジが入ってるのが分かったんですね。相方もそれに気づいたようで「これってヒビかなー」と。

たとえ薄くたっていくら何でもこんな蜘蛛の巣状にヒビが入ってる訳ない。ん?蜘蛛の巣?目の前にあるヒビを触ってみると、ヒビが消えた。実際これって蜘蛛の糸じゃないの。それを伝えるとびっくりしてましたけど。

昨日、今月末に相方の実家にキューブで帰省するので、雨対策にフロントガラスにガラコと、内側全面に張ってた蜘蛛の巣取って水拭き。かなり視界良好になったと思うけど。

で。先日僕のアルトのフロントガラスに2センチ位のスジを見つけてゴミじゃね?と思って内側拭いたけど取れず。昨日ついでにアルトにもガラコしたけど、どうやらこっちは本当のヒビらしい。位置的に気にはならない場所だけど、気になると気になるよね。
0

2021/7/21

大衆食堂のざき/上越市中央  雑想

本日休日。買いたいモノを買おう月間、次は相方の車のドライブレコーダーかな。取り付けは自分でするので、これもネットで買うか。

*****

いつもラーメンばかりでは何なので最近は地元の洋食屋さんとか老舗食堂を新規開拓するようになりましたが、今日のは当たりの店「大衆食堂のざき」さん。最大三人がけの小上がりテーブル3卓、カウンター4席という狭いお店ですが、多分店の奥に団体客用の座敷ある感じ。12時50分着で残りカウンター2席で待ちなくギリギリ着席OKでした。

ご年配のご夫婦が二人で切り盛りしてるようで、僕らの前にサラリーマン6人組来てて料理が届くまで30分かかりましたが、まぁ、いたしかたないか。

僕は塩さば定食、相方はさめフライ定食。塩さば定食この量で730円(だったと思う)ってかなり安いと思うけど。さばはしょっぱ過ぎず良い塩梅。味噌汁の具にズッキーニなのかな、絶妙な食感。相方のさめフライも食べましたが、クセ無くホクホクやわらか淡白なお味で美味しかった。

クリックすると元のサイズで表示します

ご飯は大盛り、ブリかハマチかわからないけど刺身三切れ、で、左上にある煮付け、特にナスの煮付けが美味かったなぁ。相方もナス美味しかったと。フライ系、刺身系、肉系も美味そうで、これはまた来ねばならぬお店ですね。ネットで見つけたお店ですが老舗故、知識なく初見で入れる店構えでは無いなぁ。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2021/7/20

一枚  雑想

電話番号、3回位聞いて確認したんだけど、結局その電話番号間違ってたみたいで繋がらない。やっぱお客さんの言う事は間違ってる前提で何重にも予防線張って対応しないとなぁ。

*****

クリックすると元のサイズで表示します

PEN FとNFD50/1.2L。開放で撮るとモワッとした感じになるし、絞り込むと解像度悪くなるし、F2〜5.6位が実用範囲かな。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ