2021/7/14

給与  仕事

店の電話が鳴ったので出てみると電話世論調査。昔と違って肉声に近い声だったので紛らわしい。だいたい今時固定電話で結果が出た世論調査なんで、何の信憑性も無いだろうに。

*****

給与なんて毎回ほぼ変わらないので普段ほとんど見ないのですけど、別の用事があってたまたまPCで給与明細を見てしまった。ん?なんでいつもより2万円少ないんだ?確認してみると、今月の給与から新しい人事制度に則したものになったらしい。

手当やなんやかんや減らされて、新人事制度前の給与よりも5万円少なくなった上での2万円減。まぁ、実力主義の制度なので成績も関係してくるからクソ!とは思わないけど。このご時世、毎月給与を頂けてる事に感謝せなあかん。

けど、ウチのような子供なし相方と2人の生活ならまだしも、子供のいる家庭なんて本当に大変だと思うよ。子供手当が増えたとはいえ、この給与でやっていけるのか他人事ならが心配。

配偶者手当が無くなったのは「今、共働きが普通になったから」という理由らしいけど、そもそもの給与で生活に余裕が無いから共働きするのであって、本末転倒だと思うのですよね。あと、仕事の労力と給与が見合って無いのは接客業(特に小売)全般に言えることか。



0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ