2021/10/2

共有  雑想

難解な試験というか謎解きをしている夢を見て朝からどっと疲れる。落第覚悟で途中棄権したけど、全問解いた人同志が自慢しあって勝手に盛り上がっていたのをはっきり覚えている変な夢。

*****

キョウちゃんの写真を相当撮ったのですけど、そのデータを肝心のキョウちゃんママに送れていませんで。前回はオリンパスのアプリを取ってもらい、デジカメからスマホへ好きな写真を選んでDLしてもらったけど、今回はキョウちゃんを寝かしつけているついでに寝落ちしてしまう毎日で。

データをCDに焼いて送るって手もあるけど、今パソコン持ってない家庭も多いしね。持ってたとしても光学ドライブ無かったり。ということでネット上で写真を共有する方法は無いかと色々思案。むかーし、弊社も共有サーバーあって結構使ってたけど無くなっちゃったし。

Googleフォトも使ってるけどあんま無料の容量分を使いたく無いし、そういえばAmazonで写真用のストレージってあったような?で、調べてみるとAmazon Photosってのがあって、これ使えるじゃん。アマプラ会員だと容量無制限だし。てな訳でiMacで写真を選んでアルバム作ってAmazon Photosへアップロード。

スマホのアプリ取って、まず相方へ共有のアドレスを送って確認。ちゃんと見られることを確認してキョウちゃんママへ共有のアドレスを送信、無事開けたようです。車の中でアマプラ会員だというのは聞いていたので、多分その後のDLとか細かいことは大丈夫でしょう。容量無制限ってことは、写真の入ってるHDDまるっとバックアップも大丈夫なんかな。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ