2021/11/30

教習  雑想

マツコの番組がブラタモリみたくなってる。ブラタモリでゲストにマツコ出んかな。数年前の紅白を思い出すけど。

*****

ちょっと前に初めての愛車が教習所のコンフォートって話がネットに上がってまして。コンフォートとかプロボックスとかカクカクしたボディが好きな方結構いらっしゃいますけど、地味かっこいいよね。

それはともかく、僕の頃の教習車といえばローレルでした。それこそ80〜90年代のカクカクしたやつ。しかもディーゼルなので無駄にトルクあって、別にアクセル踏まなくてもうまいこと半クラで行けば発進できた記憶が。

僕はそのへん上手いから(?)わざとエンストギリギリの所をミートしてスタートするので、教官の方がおいおい大丈夫か?って感じで焦った顔してたのを思い出す。教習コースだった新道走ってたら教官寝てましたしね。安心の運転技術です。

時は過ぎ。今から結構運転やばくなってきてるな。やっぱ若い頃から比べて視野がせまくなってきているのを日々実感する。思い込みからくる判断も多くなってきたと思う。事故には至ってないけど、自分自身が安心して運転できる期間って、あともう20年切っているかも
0

2021/11/29

更新  雑想

前から思ってたけど、夫婦というのはお互いがお互いを補うようになってるんだなと。

*****

ポストに一通のハガキ。お!免許更新のお知らせではないか。全然忘れてた。「更新後の免許証の色・有効期間=金色・5年 優良運転者」だそうです。やっとゴールドか。

思い返せば酒田駅近くの、事故の起きようが無いしょーもない一時停止で切符を切れられて以来青でした。聞けば定期的にパトカーが張ってる名所。5年の青はなげーよ。

前も書いたけど、青とゴールドでは保険の金額で差がつくんですよね。そのへん、わかってんのかな。時間かけて張って一停違反者から切符切ってる暇あるなら、ドラレコで写ってるようなアホなドライバーを何とかせいよ。被害者泣き寝入りの盗難車の犯人を捕まえろよ。

ちょっと前から上越の駅前に運転免許センターが開設されて、即日発行できるようになったようです。酒田の時は車で2時間かけて天童まで行ってたからなぁ。近くて楽だな。
0

2021/11/28

萎縮  雑想

どこかで響く花火の音。店から見えたけど、寒くても花火を見てるとちょっと暖かい気分になるのはなんでだろう。

*****

先日実家に送った贈り物が届いたようで母からメールが。そこには「お父さんは、もう私達の事は分からない様子です」と。精神科的な療法が必要との事で精神病院に入院中ですが、この様子では僕が札幌に帰って面会に行っても僕の事は理解できないだろうな。

最後に会ったのは2020年1月。会話は普通に出来ていたと思うのですが、この頃から予兆はいろいろあったらしい。最後に話をしたのは今年の4月早朝に来た父からの電話。もう既に認知症が判明していた時。

誰が誰だか分からない状態ってどういう事だろう。もしかしたら今現在、自分自身の事すら認識していないのかもしれない。萎縮が加速する脳細胞を抱えた頭で生きている意味なんてあるのだろうか。

現状、薬や看護で生かされているけど、生きているから生きている意味はあるのだろうと思う。でもそれは多分、父自身が生きている意味を見出すのではなく、周りの人間が自分自身生きている意味を見出すヒントを与えてくれているのだろうと、ちょっと推測してみる。って何言ってるか分かりませんねぇ。
0

2021/11/27

雁木  雑想

やっと増設用WPSを設置。なんだかんだでやっぱ2時間以上かかるな。

*****

ブラタモリ糸魚川編の2夜目を鑑賞。うわー、親不知の遊歩道かな、流石に行った事ないわー。ぜひぜひ来年行ってみよう。そうそう、この親不知付近の国道8号線ってクネクネのアップダウンで冬は絶対走りたく無い道。しかも大型車が多いので夏でも緊張感が走る。

塩の道とか深掘りすると面白いんですけど、あれこれやると時間が足りないわな。あとちゃんと街ブラもしてくれてましたね。あの道は多分月徳飯店の駐車場かな。確かに海に向かってちょっと上り坂になってるんですよね。僕も不思議に思ってた。砂丘とはなぁ。

糸魚川にも雁木ありまして、ちょっと変わった雁木といえばオンエアの中にも出てきたビルの中の雁木。これは上越にも新潟市内にも無いなー、ってことで、3月に糸魚川市内を街ブラした時に写真に撮ってました。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

フォッサマグナミュージアムの映像が無かったけど、行ってなかったのかな。あと、最近の糸魚川といえば大火ですけど、やっぱり触れられなかったな。自然も街も魅力的な糸魚川ですので、もうちょっとメジャーな観光地になれたらいいのにね。僕は定期的に行っております。
0

2021/11/26

転売  雑想

本日休日。大雨の中、雨雲レーダーで見つけたちょっとだけの晴れ間を狙ってアルトのタイヤ交換。諸々30分で完了。最後の1本の途中で雷鳴って小雨が降ってきた。ギリギリセーフ。

*****

実家からビールとハムのセットが送られてきたので、そのお返しに何か送りましょうかといつもの道の駅あらいへ。別に送るつもりは無かったのですが、目についたのは「バスセンターのカレー売り切れ」のPOP。

定期的にマスコミに取り上げられて、その度に瞬殺で売り切れるご当地カレーのレトルトですけどね。先日バスセンターのカレーがトレンドに出ていて、ヒルナンデスで紹介されたようで今回はその影響なんだろうな。

まぁこういうのは転売目的での購入が結構な割合占めてるんだろうけど、案の定、メルカリとかで定価の1.5倍位で転売されてましたね。1個では単価が安いので、転売目的の方々は2箱や3箱セットで売ってたりしますけど。転売ヤーは本当に◯◯◯ほしいですね。

実家にはノドグロの醤油とかノドグロご飯の素とか、近所のスーパーで買ってきたル・レクチェとかいろいろ入れて発送。大丈夫かな、僕自身もル・レクチェの食べ頃が未だにわからないんだけど。自宅用に以前から気になっていたコレ買ってきた。なかなか美味い。

クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ