2021/12/31

今年も一年ありがとうございました  雑想

あれだけあった年賀状を全て払い出した瞬間ってのは、この業界で生きる人間の最大の充実感と言ってもいい(←大袈裟)。

*****

このブログを見ていただいております数少ない常連の皆様。今年も一年間ご愛顧の程、誠にありがとうございました。今年は個人的に激動の年だったかもしれません。まず、父の認知症が本格的に発症して現在入院生活。来年、久しぶりに帰省する予定ですが、多分もう僕の事覚えてないんだろうな。その辺に関してはもう心据わってますので大丈夫ですけどね。

もうひとつ、ミニを登録抹消した事。日本海側の雪国の定めというか、冬場運転しなくても駐車場に置いているだけで潮風による塩害は免れない事を実感。今、人生三度目のミニ無し生活を送ってます。次のミニの納車は来年の夏以降だろうな。

ということで紅白見てます。だから洋ちゃんと三谷さんと小池さんを一緒の舞台に出しちゃダメだって。ネット見てたら「2021年の紅白歌合戦、紅組で楽しみな曲は?」ってのがあって、ポリゴンウェイヴが22%で一位なんですよね。いや、ファンから見ても一位ってどうなんだろう。それはともかく。

背面と床にLEDを仕込んでいるのは間違いないと思うので、ライブのような異次元の映像を見られるかと。今から楽しみ。あとやっぱ個人的には初登場の藤井風だよな。ふたを開けてみたら特別枠というわけでもなく、普通にサラっとご出演されるのでしょうけど、どれだけ藤井風ワールドをお届けできるか楽しみですね。

てな訳で来年も宜しくお願いいたします。マツケンサンバを聴きながらアップロードしたいと思います。

0

2021/12/30

CITY POP Voyage-STANDARD BEST  音楽

メールを整理していたら「【重要】<三井住友カード>ご利用確認のお願い」というものが。「ご利用中の三井住友カードアカウントへのログインが確認されました」そうですが、僕、三井住友カード、持ってないんですけど。

*****

達郎さんのクリスマスイブを注文した時に、ずっと気になっていたCDをカートにいれてしまいまして入荷、一通り聞いております。気になっていたのに今まで購入に至らなかったのは、収録曲自体は全て名曲で良いのですが、この流れでなんでこの曲?っていう選曲と曲順とがカオスというか。

タワレコのバイヤーさんがCITY POPの定番曲を厳選してコンピレーションした2枚組。ダブって持ってる曲も多いのですが、初めてまともに聞く曲とかあって、それなりに買って良かったのかなー。個人的にレアだったのは達郎さん関連でちょっと曰くのある「バイブレーション/笠井紀美子」ですかね。

あと。「真夜中のドア・STAY WITH ME /Rainych」。これ、車で聞きたかったんだよなぁ。この曲、この2枚組の中で他にもMs.OOJA、今井優子、中島愛、田中裕梨バージョンも収録されていて、聴き比べができます。Rainychのバージョンって、原曲の呪縛からちょっと離れてCITY POP的な発想からのアレンジで面白いんですよね。あと、なんといっても声がかわいい。

「真夜中のドア」の聴き比べしてると、Rainychって原曲の松原みきVerじゃなく中島愛Verの方を聞き込んでるんじゃないだろうか。イントネーションとか間の取り方が似ているような。ご本人は本当かどうかわかりませんが、日本語は全く理解できていない方だそうで。プラスティック・ラブもそうですが、日本の古い曲が今世界で評価されてるのって不思議ですよね。

クリックすると元のサイズで表示します

https://tower.jp/item/5166810?recommend=9
0

2021/12/29

色々  雑想

結局、紅白で藤井風さんは「きらり」を歌うのか。CMソングだし、多分普通の人が一番耳にした事ある曲だろうから無難と言えば無難だけど。この曲をきっかけにしてね、ディープな藤井風の世界観を知っていただければと。

*****

本日休日。昨日、今日は暇だねぇ、なんて言ってたらレジ件99あって忙しさに麻痺してるんだろうね。体と心は正直で、休みの今日もじーっとしてぼーっとしていたい気分なんだけど、年内最後の休みなのでそれなりにいろいろ用事はあり。

移動中の車内、ラジコでサンソンと9の音粋(クリス松村)を聞いてちょっとリラックス。年末で車の量も多く必然的にヤバい運転する人の比率も高くなってますなぁ。ルームミラー越しでも分かるわ。

そのいろいろな用事も15時位には終わって、帰宅後9の音粋の続きを聴きながらウトウト。その後撮り溜めたTV見て気づけば18時。この頃、ようやくなんかいろいろやる気が出てきた。

で、晩飯の鍋をつつきながら、ようやっと「クリスマスの約束2021」を鑑賞。小田さんや出演されている方々の歌声にも癒されますが、小田さんがいないと成立しないコーラスアレンジがいつ聞いても新鮮で、自然と目が潤んでしまいます。あと二日、気を抜かずにいろいろがんばろ。
0

2021/12/28

美味  雑想

本社から先日4,000枚、8,000枚入ってきたかと思ったらあっという間に少なくなった年賀状。郵便局の上越本局まで買いに行く。普段なら片道15分で行けるところが年末&圧雪渋滞で30分かかる。大晦日と正月の天候が予報ではヤバそう。

*****

先日、相方が欲しいものがあるというのでカルディへ。個人的にカルディって好きなんですよね。見ているだけで楽しい。そしてたまに欲しくなる物が置いてあったりする。

クリックすると元のサイズで表示します

カルディオリジナル「いぶりがっこマヨ。ポテトチップス 60g」。いぶりがっこ&マヨという想像しただけで美味しそうなパワーワードもさる事ながら、何の意味があるのかキンキラキンの袋に鳥獣戯画のキャッチーなイラスト。

買ってからずっと冷蔵庫の前にある棚に置いて眺めていたのですけど、小腹がすいた夜中についつい袋を開けてしまいました。この時間のポテチって罪悪感あるなぁ。

味はいぶりがっこの風味とマヨの酸味が効いたポテチです。調べてみたらいぶりがっこ風味のポテチって過去にも何社かで販売してたのね、知らなかった。あと、よく見かける鳥獣戯画のイラスト、これって著作権フリーなのかな。しらんけど。

0

2021/12/27

年末  仕事

密着警察24時見てるけど、酔っぱらいって薬物中毒者と同じくらい迷惑だな。

*****

この年賀状シーズン、気を張って仕事しているせいか、毎日があっという間に時が過ぎ、ものすごく疲れる。そして帰宅後のビール(発泡酒)がいつも以上に回る。

なんかもう、アパートにいたら思考回路がストップして何も考えたくないという。ただ流れるTVの映像をただ見て頭の中を素通りしてゆく毎日。

最近気づいたけど、異常に肩が痛くなるんですよね。普段あんまり肩こりってしないんだけど、多分相当体が緊張してるんだろうな。

僕、29日の休みを除いて三日。あと三日。僕はもちろんだけど、スタッフのミスもだんだん増えてきたので皆んなギリギリかも。なんとか、無事に年末を迎えられますように。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ