2021/12/6

dマガジン  雑想

利益が出るから・・・なんて時計を見てる人は、本当の時計好きじゃないんですよね。単なる儲けの種。ロレックスをはじめとする時計の高騰は、バブルの地上げ屋みたいなカネにしか興味の無い輩が仕組んでる。アナログレコードの高騰もそう。結局儲けるのは始めに仕組んだ輩たち。泣くのは本当に時計やレコード(音楽)の好きな人たち。二番煎じがどう足掻いてもねぇ。

*****

dマガジンを契約中ですが、ちょっと前から多分ほぼ全国の「るるぶ」と「ことりっぷ」がラインアップに登場しまして。観光ガイドマップなんて、該当の地に行くから買うもので、行きもしない所のなんて普通は買わない。それが、行くと決まれば必ず買う「るるぶ」と「ことりっぷ」が定額で読めるってんでいろいろ喜んで見てましたら、先日突然容量がうんたらのエラーが出てdマガジン自体が見られなくなりまして。

閲覧するのはiPhoneじゃなくて、スマホ地獄の時に購入したタブレットSO-05G。もうとっくに回線は解約してますのでwifi専用。さすがにスマホじゃ見づらいので、現在ほぼdマガジン専用タブレットなのですが、うーん。一体何がどうしたのだろう。そんな時に参考となるのはアプリのレビューなのですが、アップデート後に見られないとか解約するぞとかいろいろ罵詈雑言並んでまして、全然参考にならん。

このタブレットが対応機種になっていないのかなーと調べても一応対応機種だしOSのバージョンも問題ない。メモリやらいろいろ重たいのかなーと思って、キャッシュのクリアやら思い切って必要最低限のアプリを残してアンインストールしてみる。ドコモ・エクスペリア関連の要らんけど消せないアプリが結構あるのね。

dマガジンの中のメニューにダウンロード設定ってのがあって見てみたら、DL先を指定できるようで。ん?これって本体に一度DLしてるの?DL中に容量足りなくなって動かないのかな?ってな事で本体にDLされた本を全部消して、保存先を本体じゃなくてSDに変更してみたらスイスイ動くようになりました。バージョンが変わって閲覧のシステムが変わったのかな。まぁこの一件でタブレットの中の整理が出来て良かったです。あと罵詈雑言のレビュー書くなら自分でいろいろ対処してみてから書けよ、と。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ