2022/1/17

カニ  雑想

本日休日。雲が厚いようで酒場放浪記にブロックノイズが出る。去年の大雪の時は屋根のBSアンテナまで降雪あったようで、数日BSが見られなかったっけな。

*****

休みの度に引きこもってたのでたまには遠出しましょう、ということで上越の予報は雪ですが長野方面へ出発。ふわふわとした雪が大量に降ってきて視界も悪く、あらいの道の駅まで来て「戻りますか」とUターン。

海沿いなら雪降ってないでしょ、ということで今度は糸魚川方面に行き先変更。やはりというか、どこへ行っても雪。高波で水平線が降雪で見えない海を横目に車を走らせるも、能生の道の駅まで来て「戻りますか」とUターン。

能生といえば紅ズワイガニですが、相方が給料入ったからカニ買って行こう!と。良く知らなかったけど紅ズワイガニって1月2月は禁漁期間なんですってね。カニ屋さん半分以上閉まってましたが、開いているところは地魚と本ズワイガニメイン。

一軒だけ紅ズワイガニ販売していることろがあって、冷凍モノなのかな、既に茹でてあるものでしたが買ってきました。1杯3,300円でしたが「2杯5,000円にするよ」って言われましてもね。結局3,000で購入。

クリックすると元のサイズで表示します

移動中、甲羅に穴が開いてしまったようで。それはともかく、毛ガニは無意識でバラせるのですが、ズワイ系のバラし方が良くわからん。特にTVとかでよく見る足の身を殻からスーっと出すやつ?あれどうやってるんだろう。

以前、富山だったか高岡だったかの居酒屋で教わった気もするけど覚えてない。でもまぁ、季節外れのせいもあるかもだけど、個人的には毛蟹だわな。能生でも1杯だけ毛ガニ売ってましたが5,000円でした。

0

2022/1/16

帰省  雑想

最近、どんなに気をつけても不可避なトラブルが続くので、ずっと前に買ってたラピスラズリの丸玉をiMacのモニターの下に置いてみた。

*****

昨日。系列店にて陽性者が出たとかで、今日の朝イチで業者さんによる除菌作業して通常営業したとのLINEが。第何波かしらんが、今回のはちょっとヤバい気がする。ヤバいというのはいろんな意味で、ですけど。

今日のUHBのネットニュースで「北海道は1月16日、新たに新型コロナウイルスへの感染が確認された692人(うち再陽性16人)のうち、北海道発表分308人の詳細を発表しました」とのことで。これはどう考えても帰省は無理な気がするなぁ。

ネットの格安パックで予約するとキャンセルできないので、状況に合わせて予約しようと思ったけど、うーん。帰ってもおそらくは大丈夫だと思うけど、万が一って事があるからなぁ。田舎だと村八分状態になるのは必至だし。今回の帰省もパスかー。かかっても軽微または無症状ならゴニョゴニョ・・・。

あと何より今年の北海道は大雪らしくて、行ったら帰ってこれないんじゃないか?って不安も。冬の北海道に帰省するって、リスクしかないのはわかっているんですけどね。今のところスタッフも多めだし夏に帰るか。そのころ例のウイルスは変異しまくってエラい事になってるかもだけど。エラい事というのはいろんな意味で、ですけど。
0

2022/1/15

琴平荘  雑想

今年の冬から、ファンヒーターをつけている時にエアコンの送風機能をオンにして暖気を循環させてます。要するにサーキュレーターってやつですね。これが結構効果的というか、なんで今までやらなかったんだろう。

*****

旅サラダで琴平荘が出てまして。今回もそうなのですが、全国ネットで紹介される時は旅の人が決まって崖沿いの道を歩いて琴平荘に向かうんですよね。あのー。この道って細くて車でもまず使わない道だし、ましてこの道を歩いて行くなんて事はありませんで。

クリックすると元のサイズで表示します

冬限定のお店故、寒風吹き荒ぶ日本海をバックに「こんな不便な辺境の地にあるんだぞ」っていうのを強調したいのでしょうが、演出が作為的ですよね。ただまぁ、車はともかく公共交通機関を使って行くとなると不便な所にあるのは間違いないけど。

前もどこかの番組で見たけど、入り口に順番待ち用の発券機を導入したのは良いですよね。今までは大広間の引き戸を開けて順番の番号札を取ってたけど、大広間の場所とか番号札の場所なんて初見では分からんだろうし。大広間も座布団に座ってのローテーブルじゃなくて、椅子に座ってのダイニングテーブルになってるし。

酒田にいる時は琴平荘に行く度に「これが最後の琴平荘かもしれない・・・」なんて思いながら毎回食べてたっけなぁ。冬季間しか営業していないし、簡単に行ける距離じゃないし。冬は相方の実家には帰らないので上越からだともうほぼ行く事はないだろうなぁ。ああぁ食べたい琴平荘のラーメン。
0

2022/1/14

涙腺  雑想

本日店長会@リモート。確かに今までそういう事を情報漏洩としては捉えてはいなかったな。

*****

17時半帰宅。相方は仕事に行った直後でだれもおらず、これをチャンスと「ファイトソング」を見るべくBDレコーダーの録画フォルダを見るもその名は無く。うーん、消されたか。いやしかし僕にはTVerがある。ということで見ました。

いかにもドラマだなぁ、っていう冷めた目で見ていたつもりでしたが油断してたなぁ、前半の10分と後半の10分に涙腺崩壊ゾーンがあるとは。ここまでスタートライン(原曲:STAR TRAIN)ががっつり劇中に絡んでくるとは思ってなかった。確かに泣けるはこれは。

ただその涙が、演じている方の演技力なのか、脚本と演出なのか、STAR TRAINの歌詞と意味を知っているが故の感情移入によるものなのかがはっきり分からなくて。ただ分かったのは、新曲の「Flow」を凌駕するインパクトだったということ。

粒の皆さんはそうだと思うのですが、無性にSTAR TRAINが聴きたくなりましてね、CEじゃなくてシングルVerの方をリピートしております。このシングルに「TOKIMEKI LIGHTS」と「イミテーションワールド」が収録されてまして、特にイミテーションワールドはアンドロイド時代のスマホで着信にしていた位好きな曲。
0

2022/1/13

激渋  雑想

本日休日。

*****

大雪の予報がでいたので恐る恐る窓を開けると20センチ位かなそこそこ積もってた。去年の災害級の大雪よりは遥かにマシですけど、雪かきしないと車は出せそうもない。明日も雪らしいのでちょっと心配。

昼前。この間オープンしたドミノピザでなんちゃらピザ買ってコートダジュールへ。本来、アルコールを注入しないと歌う気起きないのですけど、呑んだらこの大雪の中、相方が運転するのかーと思ったら呑めなかった。全くのシラフで終始歌うのは初めてじゃないだろうか。

恒例のデンモクに残っている履歴を見ながら歌ってましたが、やっぱ他人の選曲見るのって楽しいなぁ。BiSH連チャンとかBOØWY連チャンとか、どんな人がどんな面子で集まって歌ってんのかなーとか想像すると楽しい。

激渋な懐かしい名曲を見つけて、僕もつい久しぶりに歌ってしまいました「涙をふいて/三好鉄生」。カラオケ独特の物語調の4:3の画像が出てきて、よく見るカラオケ用の映像なのかなと思ってたら、合間に同じロケ地で演奏・歌唱しているであろう(多分)ご本人様が。え?これってMVなの?
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ