2022/1/1

紅白  雑想

本日休日。イオンの初売りでティファールのセットを買ってくる。本年も宜しくお願いいたします。

*****

いやー、紅白ですけど。床にもLEDが仕込んでると書き切った割には床にLEDはありませんでした、すみません・・・。今回のPerfumeはELEVENPLAYを引っ提げての登場。背景と同化する電飾網戸を操作するのは人力であり、ハイテクとアナログの融合ってのが最近のコンセプトなのかな。あの電飾網戸(勝手に名付けてるけど)、見れば見る程どういう仕組みなんだ?透過するLED?

あと風さんですよ。サラっとご出演どころの騒ぎじゃないガッツリご登場。もうネット記事が上ってるので改めてここで書くのも何ですが、僕もびっくりを通り越して酔いが覚めてしまいました。岡山の実家からの中継っていう割には「LIVE」の文字は無いし、でも膝ピアノとかいつものYouTube配信っぽい雰囲気だったので、あれ?これで終わったらいろいろ批判だろうなーって見てたら、会場にご本人登場とは。

どうせリハあるだろとか舞台にピアノが置かれた時点で本人登場は分かるもんだろ?とかいう意見もあるようですが、あの大泉氏のあわてぶりを見ていると、本当に知らなかったんだろうな。あとはもう藤井風ワールド全開。芯のしっかりとした艶のあるボーカルに超絶ピアノプレイ。あのパーカッション的ピアノを叩き弾きながら時折カメラ目線になるってのも、TVに出ている感覚じゃなくYouTubeで配信している感覚なんだろうね。「きらり」からの「燃えよ」は胸熱。

これで終わりかと思ったら最後の最後ですよ。「明日へ2021/MISIA」が曲が始まって1分も経たないうちに分かるほどのショートバージョンで、あれこれってもしかしたらのもしかがあるぞ?と見ていたら「Higher Love」のイントロ。楽曲提供した藤井風さんの再登場。これはヤバい。今回の紅白、どんだけ藤井風推しなんだ。あくまでも主役のMISIAの引き立て役に徹すると同時に、サビではハモリまで入れてくれるサービス。

初登場でここまでガッツリ出てきた人っていましたっけ?雰囲気がもうベテランのオーラなんですけど。ファンにとってはこの上ない紅白になったし、藤井風さんを知らない人へは相当なインパクトを残したんじゃなかろうか。3万円する緑のモップのようなスリッパには全く気づかなかったけど。個人的には初めて見たmillennium parade×Belle(中村佳穂)も良かったな。あとアカプルコを忘れていない「北酒場/細川たかし」を会場で堂々と歌った大泉氏。今回の紅白も何だかんだで悪くはなかったと思いますけどねぇ。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ