2022/1/28

聴く  音楽

「Flow[CD+Blu-ray Disc+スペシャルグッズ]<初回限定盤A>/Perfume」タワレコオンラインにて予約完了。

*****

必ずチェックするラジコの番組って「山下達郎サンデー・ソングブック」と「クリス松村の『いい音楽あります。』」と「9の音粋 木曜 クリス松村」の3番組。この3番組、ほぼ、どこか移動する車中で聞くのですけど、先日の長野へは行く時に「いい音楽あります」を拝聴。

この番組は60分番組。ラストの曲で「愛の中へ/オフコース」が流れましてね、もうこの曲は何百回聞いたかわからん位の名曲。クリス松村さんの番組ってメジャーな曲はあまり流れないので油断してたら、突然あのイントロが聞こえてきて鳥肌立っちゃいました。あの武道館LIVEにも行ってたそうで羨ましい。「心はなれて」のインストから「愛の中へ」が始まるんだよね。

こういう音楽番組の醍醐味って、何がかかるかわからないところにあると思うんですよね。それが知ってる曲だったり知らなくてもすごく良い曲だったり発見がある訳です。今だとサブスクのプレイリストなんてのがあるかもですけど、下手なプレイリスト聴くより、解説が付くクリス松村さんの番組聴いた方がよっぽど勉強になる。

帰りは「9の音粋」を。こちらは2時間番組なので聴くのも気合入りますが、聴き始めるとあっという間の至福の2時間。中盤で「君だけを見ていた/To Be Continued」が流れてきて。聴いていた相方が「これ、いつも歌ってる曲?」と。そう、いつも歌うんですよね、これ。相方多分初めて原曲聴いたかもしれない。この曲もラジオで聴く機会は滅多に無いなぁ。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ