2022/1/30

成程  雑想

ヘッドフォンから出てる部分のケーブルを保護するチューブ状のものが切れてしまった。まぁ、20年以上使ってるからなぁ。今まで以上に優しく扱わんと。

*****

新商品「お名前シール」のメニューの中に「算数セット」用のシールってあるんですね。算数セットって何だろう?と疑問に思いつつもスルーしてたら、ブロックのLINEでお子さんを持つ店長さんが「算数セット」という商品の写真を送ってくれた。なるほど、既にそういうセットが売ってる訳か。

スタッフに聞けば、そのセットにも名前を書くシールが付いてるそうなんですけど、一個づつ書いて貼る作業ってのがまた凄く大変だそうで。なるほど、そういう需要を取り込むべく商品化された訳か。調べたら、もういろんな業者でネットオーダーでそれ用のシールって注文出来るみたい。

で、店頭POPに実物のシールを貼るんですけど、小さい花状の小物にも名前を貼るようで、20代後半の若手ホープのスタッフに「これはどのシール貼れば良いんかね?」と聴くと『あ、これはおはじき用ですね』と。ん?このプラスティックの色の付いた花みたいのって、おはじきなん?僕の知ってるおはじきと違う・・・。

「おはじきって、ビー玉を潰したようなガラスで出来たやつじゃないの」って言ったら『あ〜〜、そういうのもおはじきって言いますね』と。調べたら僕の知ってるおはじきって「民芸品」とか「昭和の遊び」とかの括りにあってジェネレーションギャップにちょっと震えた。今おはじきって算数の勉強に使う教材なのね。なるほど・・・。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ