2022/5/9

風街らーめん店/長岡市蓮潟  ラーメン

録画してた関ジャムの「2時間SP!令和の若手プロが選ぶ平成ソングベスト30曲」を鑑賞、1位が「Automatic /宇多田ヒカル」。昔ラジオで初めて聴いて気になってAutomaticという曲名だけ知ってる状態で札幌市内中心部のCDショップを探し回った記憶がある。それだけの情報で無事買えた。

*****

本日休日ふらり長岡へ。昼食はどこにしましょうかと検索し、一軒の店を目的地にするもGoogle先生の休日設定がミスっていて本日休日。駐車場に車を停めて、はてどこに行こうかと再検索。すると以前TVで見て気になっていたお店が近くにあるのを発見。営業中の文字はあるけど一応行ってみる事に。

クリックすると元のサイズで表示します

店名に「風街」、看板に「ゆでめん」というワードでピンと来る方もいらっしゃるかと思いますが、店主が「はっぴいえんど」のファンとのこと(TVの情報only)。ちなみにファーストアルバム「はっぴいえんど」のジャケット写真に「ゆでめん」の看板が映ってる事から通称「ゆでめん」と呼ばれてましてね。セカンドアルバムは「風街ろまん」。そこから店名取ったのかな。

駐車場は店前に3台、裏の横に3台。狭い駐車場に横柄な停め方をしている車があって難儀しましたが無事入店。「暗闇坂むささび変化」とか大音量で流れているのかと思ったけど、普通にTVの映像と音が流れている、いたって普通のラーメン屋さんでした。しかしながらカウンターの上に鎮座する2枚のジャケットを見ると、はっぴいえんどが好きなんだなぁ、って思う。

クリックすると元のサイズで表示します

「塩ワンタン麺」をいただきました。スープは魚介系なのかな、上越でいうと春紀っぽい感じ。個人的には魚介のクセが割と強い感じ受けましたけど、まだまだ許容範囲内。麺は加水率低そうな細麺。メンマ・チャーシューはやや硬め。個人的に硬め好きなのでちょうどよかった。アクセントの三葉が彩り宜し。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

相方は醤油ベースの「ワンタン麺」を注文しちょいとシェアしましたけど、麺がモチモチの太麺で味によって麺変えてるんですね。スープも雑味無いシンプルで飽きない味でこちらも美味いです。1人で行ってカウンターに座ったら、店主に話しかけたかったなぁ。どっち派なんだろう(細野?大滝?箱推し?)。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ