2022/5/22

割烹そば処 松苧(まつお)/十日町市犬伏  雑想

最近、一部のPerfume関連のブログで運営側に否定的な事書いてる方、いらっしゃいますけど。これねぇ、しょうがないと思うんですよね。どちらかといえば、これまでファンに真摯すぎたとも言える結果なんだけど。転売ヤー対策に関してもそうなんだけど、これに関しては「Perfume LIVE @東京ドーム1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11」初回盤発売の頃から目を付けられてるから今更な話ですね。おまけにメルカリとかで一億総転売ヤーな時代でしょ。そんなに目鯨立てんなよ、と。

*****

二度目の訪問。十日町の山と田んぼと川に囲まれた中にポツンと建ってるお蕎麦屋さん。先客は二組ほどですが、でっかい声で喋る爺さんいまして、あれ?と。前来た時にも居なかったっけ?

前来た時に、とにかくうるさかった記憶があって。で、この声質は聞き覚えがある。間違いない、あの時の爺さんだ。時事ネタで自分の意見を語りだしたり、同席したおばさまの携帯が時折鳴るわ、まぁ騒がしい。

山間の静かなお蕎麦屋さんなのに、なんでこんなに雰囲気を台無しにするんだろう?と思ったけど、多分地元の常連さんなんだろうな。地元だから雰囲気とかなんて関係ない訳で。だって爺さんにとっては単に近所にあるお蕎麦屋さんなんだから。

爺さん帰り際、同席してた人に「ゆっくりお蕎麦楽しんで食べてください」なんて言ってたけど、じゃ、少し声量抑えてしゃべってくれよ、と。あの、書き忘れてたけど「天ざる」注文しまして、大変おいしかったです。はい。

クリックすると元のサイズで表示します

山菜の天ぷらが凄くてね。山菜の季節だからという事もあるけど「筍」「うど」「こごみ」「菜の花」に紛れて・・・

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

↑これ、「藤の花」の天ぷら。始めて見ました&食べました。蕎麦は「へぎ」も選べたのですが今回は普通の蕎麦。でもちょっと海藻色っぽい?天そば的にはちょっと高い1,500円ですが質的にはお値段以上かと。

クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ