2020/1/10

興味  音楽

本日休日。

*****

本日の昼食、こちらも以前より行きたかった王華飯店へ。この時期に市内15店ほどで提供される「雪むろ酒粕」ラーメンですが、こちらで提供されています「雪室酒粕白蚕花担々麺」を。体あったまりますなぁ。

その後長野方面へ車を走らせる。BGMはもちろんサンソン。大瀧さん亡き後、2011年を最後に途絶えていた新春放談でしたが、宮治淳一氏を迎えて復活。その中でアナログレコード再燃の話がありまして。

御大曰く、復刻した重量盤等を聞いたけどオリジナル盤を超える音質は一つもなかった、と。理由はただひとつ、復刻版は現存する劣化したマスターテープからレコードを作るから。復刻版を買うよりも程度の良いオリジナルの方が音は良いそうで。音質はマスターテープに由来する話は目からウロコだったなぁ。

あとカッティングの深さとか音圧に関する話とか、サンソンでしか聞けない話はとても面白かったです。ただ興味のない相方は助手席でスヤスヤお休みしてましたが。そのあとクリス松村さんの番組を聞いたけど、やっぱり相方は寝てました。まぁ、興味無いとそんなもんだよね。

0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ