2020/10/30

青春病/藤井風  音楽

山形に住んだ事のある人なら誰でも知ってる「洋服のカキザキ」が自己破産したニュースを見て時代の流れを感じる。あのローカル感全開のTVCMは、ある意味郷愁を感じる映像と音楽とナレーションだった。

*****

昨日日本武道館ライブを行った藤井風さん。生配信やってるのも知ってたけど、仕事あるし途中から見るものなんなんで、円盤化するのを期待してチケット買わなかったんですね。で、配信途中の時間帯でトレンド上位に藤井風の名前があって、やっぱ見るべきだったかなーと、ちょっと後悔。

本日新曲2曲が配信でリリース。重低音響く「へでもねーよ」と、わかりやすいPOPな「青春病」、早速iTunesで購入。わかりやすいと書いてみたものの、風さん独特なコード進行とメロディラインとフェイクは、聴き込めば聴きこむほど複雑かつ難解で、多分完コピするの当分無理。

珍しく配信の楽曲を購入しましたけど、最近、本当に配信だけって多いなぁ。さかいゆうさんの新譜も配信とLPレコードのみの発売らしいし、ジャケットがあって円盤があってモノとして手にしないと買った気しないってのは、おじさんの証拠なんでしょうな。

現在タワレコオンラインで予約してるのが御大の「僕の中の少年 (2020 Remaster)」のCDとLP、「POCKET MUSIC (2020 Remaster)」のCDとLP、クリスマス・イブ (2020 Version)<完全生産限定盤/ホワイト・ヴァイナル>。で、先ほど「深海の街 [CD+DVD]<初回限定盤>/松任谷由実」と、で、つい勢いでポチってしまった「A LONG VACATION VOX [4CD+Blu-ray Disc+2LP+カセットテープ+ブックレット+イラストブック+ナイアガラ福袋]<完全生産限定盤>/大瀧詠一」。大瀧さんのは来年3月発売だけど、それまでココにいられんのかな。

0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ