2020/11/24

ジャッキ  雑想

本日休日。昼食は相方が1人で行って食べて美味しかったらしい名立食堂に行くも休業。で、ちょっと行った能生のあさひ楼に行くも臨時休業。連休明けはお休みの所が多い。

*****

今日はタイヤ交換をしようと朝から気合いを入れてまず相方のキューブから開始。スタットレス4本車の後ろに置いて、車の下にフロアジャッキ入れてリフトアップ・・・しない。ハンドルを上下しても数ミリずつしか上がらない。数年前からジャッキのどこからかオイルが微妙に漏れているのは知ってたけど、油圧がかからなくて上がらなくなったのは初めてだなぁ。

上げるのに苦労するし、途中で止まったり下がったりするのも嫌なので、急遽オートバックスに行って新しいフロアジャッキ買ってくる。メーカーも同じで色も赤でほぼ一緒なのだけど、キャスターの位置が違ってたり、なにより本体にキャリングハンドルが付いていて移動が本当に楽ちん。あと、古いのはケース付きだったのが新しいのはケース無し。試しに入れてみたけど入らなかった。

新しいジャッキの説明書を読んでたら「ジャッキオイルの補充および交換」という項目があって、え!って。もしかして壊れてるのではなくて単なるオイルが足りなかっただけなのか?古いジャッキの説明書はもうなくて確認できないけど、説明書って大切に保存しておくべきだなー、と。

キューブのタイヤ交換が終わって、残り少ない夏タイヤの季節を楽しむべくミニで枕の昼食行って、戻ってアルトのタイヤ交換完了。簡単な空気圧ゲージも買ってきまして空気圧もOK。どうやら今シーズンはいつもよりも雪が多い予報らしい。なるべくなら去年みたくほぼ雪の無い方が楽なんだけど。

0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ