2021/3/4

30  音楽

本日も休日。ですが予算の修正だとかでオープン前と夕方に店に行く。明日も宿題いろいろありそうな、というか、あるんだろうな。

*****

昨日の関ジャム2時間スペシャル「J-POP20年史 2000〜2020プロが選んだ最強の名曲ベスト30」見まして。何がびっくりしたって、14位に「ポリリズム」が入ってんのね。30位以内に入ってくるとは全く思ってなかったので嬉しいというか、え?いいんですか?って感じ。

そうなんだよなぁ。コアなファンなら知ってるでしょうけど、「ポリリズム」をリリースする時に中田ヤスタカ氏が上層部を説得するのにどれだけの苦労をしたかを思うと、この評価も報われたのかな。というか、3569のダンスコンテストの映像が懐かしい。

にしても、ヒゲダンとかKing Gnu、YOASOBIが上位に食い込んでるのって、将来性を鑑みて順位付けしてるとはいいつつも、単に曲別で票が割れなかっただけの話じゃないかな。米津さんにしてもあいみょんにしても(藤井風さんにしても)、アーティスト別で集計するならもっと上位に行くと思うのだけど。

特に星野源さんは23位に「恋」が入ってるけど、これは社会現象を含めた得点であって、単に曲のクオリティで言うと「Family Song」や「アイデア」「SUN」の方が上かと(意見には個人差があります)。まぁ、同じ事が宇多田ヒカルさんや林檎さんや平井堅さんにも言えるけど。一部の嵐ヲタの方々がベスト30に入っていないのおかしいと憤慨してるようですが、話題性とか時代背景を考えるならば「女々しくて/ゴールデンボンバー」が入っててもおかしくないと思うのですけどね(意見には個人差があります)。
0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ