2021/6/27

二葉屋 葉隠/長野市戸隠  雑想

Olympus Workspaceダウンロード完了。いやここまでの機能はいらんのですけど・・・。あと、Canon Digital Photo Professionalがインストール出来ません。なんで?

*****

クリックすると元のサイズで表示します

もはや戸隠に行く理由が参拝ではなくなってしまった蕎麦屋「二葉屋 葉隠」さんへ今年初めて訪問。前回行った時もコロナ禍だったのでかなり空いてましたけど、今回はそれよりは混んでたかな。JAZZのかかってる静かな店内、気配りの女将さんと落ち着いた雰囲気が大変過ごしやすい。

いつもの季節の天ざる蕎麦を。最初は塩で味わい、その後ちょっと濃いめの出汁で味わう。天ぷらは季節に応じて内容が変わるのですけど、今回は茄子やピーマン、ズッキーニ、シメジなどの定番野菜。秋に行くと舞茸の天ぷらが絶品なんだよなぁ。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

ここ、こだわりのお酒も揃ってまして、いっぺん蕎麦食べながら飲んだくれてみたいなぁ、というのが夢。ただ、ここまでの道のりって細くてクネクネしてるから、大丈夫かな相方の運転で。

今回初めて、前から気になっていた「ひとさら」ってメニューも注文してみた。漬物や山菜の盛り合わせなんだけど、なんともまぁ素朴で美味い。多分他では味わえないだろうな。

クリックすると元のサイズで表示します

食後、そのへんを散策して2時間待ちは当たり前という某有名なお蕎麦屋さんの前も通りましたが、さすがに今は待ち時間10分〜15分になってました。ここって雰囲気は良いのだけど、いかんせんいつも混雑してるので落ち着かないんですよね。

0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ