2021/3/18

A LONG VACATION VOX/大瀧詠一  音楽

本日オンラインで店長会。たとえ切り取り報道だとしても。侮辱とかいうよりも、これを世界に発信して何が面白いのか全くわからん。そもそもね、最初の演出チームを解体した時点でなぁ。

*****

3月21日発売のブツが本日届きました。「A LONG VACATION VOX [4CD+Blu-ray Disc+2LP+カセットテープ+ブックレット+イラストブック+ナイアガラ福袋]<完全生産限定盤>/大瀧詠一」。段ボール開けたらまた段ボール。

クリックすると元のサイズで表示します

開けたらまばゆいばかりのレコードジャケット、というか箱。

クリックすると元のサイズで表示します

箱を開けたら、わざわざ取り出し方の紙が入ってるという丁寧な梱包と指示。

クリックすると元のサイズで表示します

上から二枚組のアナログレコードが入ったジャケット。その下に4枚のCDとBDが入った見開きのボード。そのまた下にはブックレット、カセットセープ、缶バッヂ、諸々入った福袋が。

クリックすると元のサイズで表示します

今日は中を開けて「ほぇ〜」と眺めてちょっと見て読んで、肝心の中身はまだひとっつも聴いてません。お宝というよりも、資料的価値がすごいな。明日以降、ゆっくりと聴きたいと思います。
0

2021/3/15

追悼  音楽

何気無く古巣のシフトを見てたらスタッフの名前の一番下に仲の良かったお客さんの名前が・・・。ん?どなての?

*****

大昔。レコードを聴きながらする事といえば歌詞カード眺めながら、ギターやベースやドラムやコーラスといったミュージシャンのチェック。それは当然CDになってからも続く訳で。

その中に数多くお名前を拝見してました「村上”ポンタ”秀一」さんがお亡くなりになりました。享年70歳。まだまだ若い・・・。名前は知らなくても、僕らの世代なら彼の叩くドラムの音は何らかの曲で絶対必ず聴いてるはず。それくらいレジェント級のドラマー。

TVでは特集組まれないだろうけど、達郎さんやクリス松村さんのラジオでは何かしらのコメントや追悼の曲が流れるだろうなぁ、ということで「iT'S A POPPiN' TiME/TATU YAMASHITA」を聞いております。何気に3枚ありますが、今日は2002年発売のリマスター盤を。

クリックすると元のサイズで表示します

今もう音楽がダウンロード先行だから、バックで演奏している方がどんな方かだなんて、意図的に調べないと分からないよなぁ。まぁ、スタジオミュージシャンのドラムつながりとかギターつながりとかで、聞くアーティストを広げる時代でもないか。

0

2021/3/9

焦点  音楽

録画してたR1見てたけど最初の方見ただけで面白くなくて、途中で止めて違うの見てた。で、ネットでゆりやんが優勝したとか見て、続きを見ないで消したという。別にゆりやんも霜降も審査員軍も嫌いじゃないのだけど、面白くないものはおもしろくない。広瀬アリスはとばっちりくらったな。

*****

本日、店休日。スッキリ見てたら「SPACE SHOWER MUSIC AWARDS 2021」のニュースが出てて、お!藤井風でるか?思って見てたけど、一切触れられず。「BEST BREAKTHROUGH ARTIST」と「BEST CONCEPTUAL VIDEO」の二冠で、唯一、生ライブしたんですけどね。

いや、そりゃそうだなぁー。音楽番組ならまだしも、朝方の情報バラエティだもんな。というか、星野氏も米津氏すらスルーされてたので、話題のある方がまず映像として流れる訳だし。トレンド見てたら、やっぱ一部のファンが藤井風さんの映像が流れないのはおかしい、って雰囲気になってて。

テレ朝にしか出んのか?なんて意見もあったけどど、でもなぁ、おちつけ。このアワードって主要5部門を含む全27部門あって、受賞者見たけど半分近くよく知らない方達なんですね。ま、その中の1人なのですよ。一般的には。

今、TVで見るものも特に無いので、いろいろある生配信ライブをYouTubeで見てるけど、やっぱ。天才だわな。この人。押尾コータロー氏がギターをパーカッションのように叩くけど、藤井風はキーボードを同じように叩いてパーカッションにしてる。それはともかく、相変わらずスッキリ(てか日テレ?)はBTS推しか。その時間枠あるならば「SPACE SHOWER MUSIC AWARDS 2021」の受賞アーティストに焦点を当てて欲しい。

0

2021/3/4

30  音楽

本日も休日。ですが予算の修正だとかでオープン前と夕方に店に行く。明日も宿題いろいろありそうな、というか、あるんだろうな。

*****

昨日の関ジャム2時間スペシャル「J-POP20年史 2000〜2020プロが選んだ最強の名曲ベスト30」見まして。何がびっくりしたって、14位に「ポリリズム」が入ってんのね。30位以内に入ってくるとは全く思ってなかったので嬉しいというか、え?いいんですか?って感じ。

そうなんだよなぁ。コアなファンなら知ってるでしょうけど、「ポリリズム」をリリースする時に中田ヤスタカ氏が上層部を説得するのにどれだけの苦労をしたかを思うと、この評価も報われたのかな。というか、3569のダンスコンテストの映像が懐かしい。

にしても、ヒゲダンとかKing Gnu、YOASOBIが上位に食い込んでるのって、将来性を鑑みて順位付けしてるとはいいつつも、単に曲別で票が割れなかっただけの話じゃないかな。米津さんにしてもあいみょんにしても(藤井風さんにしても)、アーティスト別で集計するならもっと上位に行くと思うのだけど。

特に星野源さんは23位に「恋」が入ってるけど、これは社会現象を含めた得点であって、単に曲のクオリティで言うと「Family Song」や「アイデア」「SUN」の方が上かと(意見には個人差があります)。まぁ、同じ事が宇多田ヒカルさんや林檎さんや平井堅さんにも言えるけど。一部の嵐ヲタの方々がベスト30に入っていないのおかしいと憤慨してるようですが、話題性とか時代背景を考えるならば「女々しくて/ゴールデンボンバー」が入っててもおかしくないと思うのですけどね(意見には個人差があります)。
0

2021/3/1

旅路/藤井風  音楽

昨晩やっとギリギリで「PERFUME BAR香」の配信視聴完了。生配信では新宝島の後半あたりから見たので流れがよくわかってなかったのですが、相変わらず盛りだくさんの内容をわちゃわちゃ感でやってて楽しくなった。ライブに行きたいなぁ。

*****

先ほど報ステ見ました。裏でCDTVライブ!ライブ!やってるし、テレ朝ならMステもあるだろうに、何でまた前回同様報ステでの特集で、しかも今回はTV初の生ライブという異例のプロモーション。

TVだからといって特別な感じは無く、岡山弁も普段着っぽい出で立ちもYouTubeでの藤井風そのもので、ちょっと安心した。でもさすがの天才藤井風も緊張したのか歌詞間違えるけど、そのあと緊張が吹っ切れたのか、のびのび突き抜けたパフォーマンス。

いろいろあるけどやっぱ人間だなぁ。間違えたあとのピアノ弾きながら歌いながらはにかむ姿とか、これは女性ファンの母性本能をくすぐるわなー。今時こんなピュアなアーティストおらん。

で、先ほど昨日配信された「旅路」をDLして聞いてますが、もう藤井風の沼にはまってるせいなのか、この曲も素晴らしく良い。この人の曲って、ノスタルジーに溢れてるというか、聞いてる人の心と記憶の中にスーッと入ってくる不思議さがある。ライブに行きたいなぁ。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ