2007/4/30  20:04

第11回日帰りチャリツアー 予告  サイクリング

これまでの日帰りチャリツアーを振り返ると、
目的地と通過地点のほとんどが「海」とちょっとした「山」でした。
そこで、海でもなければ山でもない、もう一つの場所といったら・・・空。
都内で広い空を見渡せる素敵な場所があると知り、そこを目指すことにしました。
宮崎駿シリーズを好む者にとってもたまらない場所です。
『耳○すませば』の舞台になった場所です←バレバレ
聖蹟桜○丘です←もっとバレバレ
足立区を基点として、東京都を斜めに真っ二つに切るようなルートを予定しています。
出発予定日時は5/2の午前5時前後。

最近は休みの日に限って天候が崩れている(*@
0

2007/4/29  19:49

シートピラーとシム  サイクリング

懲りずに、またまたまたまたネットショッピングをした: ∵ゞ(≧益≦; )プッ
今回のお品はシートピラー(サドルの下の棒)とシム(シートピラーがフレームのシートチューブに合わない時に使用する変換アダプター)。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

もっちろん赤赤赤: ∵ゞ(≧益≦; )プッ
これまで、フレームの色に合わせて、サドル・タイヤ・バーテープを揃えてきましたが、どれも微妙にツヤ加減や濃さが違っている(*@
0

2007/4/28  12:46

床屋とDVDと代用機  その他

オ・ヤ・ス・ミヽ(^o^)丿な今日は、
午前牛におニューなサドルを取り付けて、
40kmくらいひとっ走りしたかったけど、
ボサボサの頭髪が煩わしくて床屋に行くことにした(^_^.)
何ヶ月ぶりの床屋だろう・・・。
2ヶ月ぶりかな?忘れた(≧益≦; )プッ
僕が通っている床屋は、散髪の後にコーヒーサービスが待っている。
コーヒーを飲み終えて床屋を出る時に、思わずこう言ってしまった。
「ご馳走様」
ここのコーヒーは美味い。
モカをベースとしたブレンドであるには違いないけど、
他に何が混ざっているか気になる・・・。
次回の散髪の時に聞くしかない: ∵ゞ(≧益≦; )プッ

散髪を終え、床屋臭い頭のままツタヤにDVDを返却し、
ついでに8本ほど借りた: ∵ゞ(≧益≦; )プッ
最近話題になっている「ロッキー」シリーズを1〜5まで借りたかったけど、
5しかなかったので5を借りる。
散髪中にヤンキースとレッドソックスの試合を観ていたから、
「メジャーリーグ」を1〜3まで借りる。
そして、久々な「ジョーイ」を4〜6まで借りる。
残りの一本は「新・仁義なき戦い」(豊川悦司と布袋寅泰のやつ)。
果たして1週間で観終わるのか?って感じです(笑)

ツタヤを出てから、auショップに寄った。
まだ10ヶ月くらいしか使っていないのに、もう駄目になりそう。機種はW41T。
4GBの内蔵されているHDDにアクセスできないし、
データフォルダの中身を全削除しても使用率40%になっているし、
Music Portに接続すると電源が切れてしまったり、
データ転送が途中で中断してしまう。
一度は窓口にて「修理は困難」な旨を言われたけど、
再度窓口に言ったら、メーカーに修理の依頼ができるとのこと。
これで上手い具合に直ってくれれば良いのだが・・・。

んじゃ、またな
0

2007/4/27  20:57

サドル購入  サイクリング

職場から徒歩5分の所に、地上6階地下2階のサイクルショップがあるということを今朝になって知ったヽ(^o^)丿
仕事帰りに寄らないわけにはいくもんか!
ということで、足を運んでみた。

目的はただ一つ。
ぅ・・・ぅぁぅッイイッ♪サドルを求めるっちゅ〜こと。
予め、「ぅ・・・ぅぁぅッイイッ♪かも」と思ったサドルをリストアップして入店した。

それは、
@SELLE SMP ストライク シリーズ(通称:エロサドル)
Aセライタリア SLR(通称:すりっぱ)
Bセライタリア SLR Gel Flow(通称:おったまげの「げ」)
Cフィジーク ALIANTE Carbon(通称:真面目ちゃん)
Dセラサンマルコ アスピデ COMPOSITE (通称:さあ出発だ いま日が昇る 希望の光両手につかみ)
です。
(注:上記@〜Dの「通称」は、当該日記を書いているぴーぷーが勝手に付けた名称であり、筅熙ヌ、ケ。」コカ扉亜・エ・隍熙なのです)

サドルにもさまざまなタイプがあることは認識しているので、
上記のサドルの全部を取り扱っていないかもというのは覚悟していた。
結論的には、ピックアップしておいたサドルの全てを取り扱ってはいませんでした。
店員にアレコレと質問をしたところ、店員曰く「サドルはしばらく乗ってみないことには分からないから、適当だなと思うものを試してみてはどうですか?」とのこと。
とはいうものの、何が適当なのか分からない・・・。
その旨も話したら、セライタリア SLR(通称:すりっぱ)をオススメしてくれた。言い方はアレですが、たまたま店にあったからなのでしょう(*@
0

2007/4/25  20:29

サドル  サイクリング

本日のお題はサドル。違う!サ・ド・ルヽ(^o^)丿 これだ!
僕の相棒は入門車なので、あまりお金を掛けるつもりはなかったのですが、乗っていくに連れて、せめて、体に直接触れる部分だけは、なるべく良い物をと思い、これまで色々と手を加えてきた・・・。

色々と手を加えたって?
ただ、フレームと同じカラーの赤にしようとしてるだけじゃんよ!

おっと!失礼m(__)m
相棒が口答えをしたもので。

5月の初旬に、新しいスケベ椅子を買うことに決めた。

スケベ椅子?
アンタはスケベかもしれないけど、乗られるオイラは辛いだけなんだよ!

おっと!これまた失礼m(__)m

このサドルを買うことにほぼ決定した。
クリックすると元のサイズで表示します
定価は約25千円。
しかし、一つだけ重要な問題が解決されていない。
このサドルは、僕のケツに上手くハマるのかってこと: ∵ゞ(≧益≦; )プッ
見た目は細いし小さいし穴が開きすぎだし、何よりもスケベを超えたいやらしささがある。
せめて、ツーリング中は猥褻な気持ちを一切カットして走る僕なので、見た目からしてアレなサドルにするというのは、本来の僕のスタイルに反している!
しかし、ロングライトとなると、ケツへの負担もそれなりとなる。
穴開きサドルは骨盤に良いらしい。そして、サドルの先が曲がっている(デロン♪としている)のは、尿道の圧迫を防ぐという効果もあるらしい。
これらの利点を考慮した結果、どれだけ形がアレであっても試してみる余地がある。
ただ、値段が値段だから、ネットで買うことはしないで、直接にショップへ足を運び、店員にあれこれと質問をした上で決定する。

んじゃ、またな
0

2007/4/17  22:03

ネットショッピング  サイクリング

せっかくのオ・ヤ・ス・ミヽ(^o^)丿な日にアレをしない訳にもいかないので、荒川河川敷と道路を走ってみた。
ルートは以下の通り。
おうち→千住新橋→荒川河口→(戻って)葛西橋を渡り→明治通り→墨堤通り→国道4号線→ニコニコ商店街→おうち
距離にして31km。
ウォーミングアップにもならない距離だけど、慢性的なアキレス腱痛の様子をみるには丁度良かったでしょう。
そして、帰宅して洗車。
先日のツアーの汚れを放置していたので、またピカピカにしてあげました。

以前から気になっていたことがあります。
信号無しの河川敷をひたすら走る場合はともかく、
日帰りツアーなどのロングライドで、果たして僕はどれだけの平均速度で走っていたのかということを。
走行距離とツアーに要した時間から、平均速度を割り出すことはできるけど、休憩時間や信号待ちの時間をも含まれてしまうと、正確な数値を割り出すのは困難。←今のサイクルメーターでは測定不能。
そこで、またまたネットショッピング: ∵ゞ(≧益≦; )プッ

@サイクルメーター
品名:TOPEAK トピーク パノラマ V12 ワイドスクリーン[ワイヤレス]
(休憩・信号待ち時間を除いた)実走時間と平均速度機能が付いている物を選びました。
クリックすると元のサイズで表示します

Aシートクランプ
サドルの高さを調節しているうちに、ネジ穴がバカになり始めたので、ついでに購入しました。
ここまでは必需品。
クリックすると元のサイズで表示します

Bタイヤ
品名:IRC REDSTORM レッドストーム クリンチャータイヤ
今履いているタイヤと予備のタイヤはレース・トレーニング用のタイヤなので、ロングライド・ツーリングに適したタイヤを選んだという意味では、決して衝動買いではなかったと思いたいが、今すぐにでも必要なのかといったら・・・特に必要じゃない: ∵ゞ(≧益≦; )プッ
フレームに合ったカラーを選択しました。
クリックすると元のサイズで表示します

んじゃ、またな
0

2007/4/14  8:55

喀血!銀玉高校応援団  芝居

明日の勤務を終えたら、東銀座にあるAir Studioにて公演される『喀血!銀玉高校応援団』を観に行きます。
詳細はエアスタHP(http://www.airstudio.jp/)を参照ください。
とにかくアツい内容のはずです。
お芝居って楽しいですヽ(^o^)丿
同じ作品においても、演出が異なるだけでも雰囲気がガラリと変わります。
だから、同じ作品を何度も観ても決して飽きないのです。

んじゃ、またな
0

2007/4/12  11:10

第10回日帰りチャリツアー  サイクリング

夜中の0時に出発の予定でしたが、天候も悪く様子を見て2時に出発しました。

持ち物はフレームに取り付けている携帯用空気入れと、サドルバッグに入れたパンク修理セット(チューブ3本・ダイヤレバー)とアーレンキーとゲージと財布と携帯電話とタバコと携帯灰皿とデジカメだけ。邪魔になりそうなものは全てカットしました。

往路の横浜駅くらいから(自宅から40km)慢性的な左アキレス腱痛が気になり始めたので、そのまま自宅に引き返そうかと考えたりしましたが、せっかく頂戴した連休を中途半端に終わらすわけにもいかず、とりあえずは江ノ島までは行ってみた。江ノ島で缶コーヒータイムをしながら、復路の事も考慮して小田原まで行ける足かどうかを確かめた末、とりあえずは小田原まで行ってみることにした(自宅から110km)。小田原のコンビニでポンジュースを飲みパンを食べながら、熱海まで行ける足かどうかを確かめた末、ここまで来ておきながら引き返すのは僕らしくないと考え、熱海に向かうことにした。左のアキレス腱がかなりの激痛を伴っていたので、上りと下りのオンパレードで、まさしくトレーニングには「!」な国道135号線はキツかった。熱海に着くなり(自宅から130km)、伊東までなら行けるかどうかを検討した末、大事を取って引き返すことにしました。記念すべき10回目のツアーでの300km走行を果たすつもりでしたので、この選択は苦渋でした(-_-;)
復路は江ノ島までは同じルート。江ノ島でボーっとしながらサーファーを見ていると、足元にハトが寄ってきた(笑)江ノ島・鎌倉でハトと言ったら鳩サブレー。全国どこでも手に入る鳩サブレー。これを買わずして300km走行を実現できない悔しさを和らげることはできない!迷わずにルートを変更して鎌倉に向かう。そして、鳩サブレーを44枚買う(自宅に郵送)。その後、北鎌倉で修学旅行中らしい学生さんと一緒に紫芋アイスを食べながら、鎌倉街道を経由して保土ヶ谷で国道1号線に合流する計画を立てるも、迷子になって大船駅まで行ってしまう。大船からも迷いましたが、平塚方面の道路を見つけたので何とかなりました(笑)

走行距離:273km(これでも日帰りで最長の距離)

クリックすると元のサイズで表示します

消費カロリー:4251キロカロリー(あたにはならない)

クリックすると元のサイズで表示します

積算距離:1206km(1日に20kmの平均)

クリックすると元のサイズで表示します

何といっても、熱海から先に行けなかった事が悔やまれますが、痛いものは痛いので仕方ないということにしました。
他の人はどう感じるか分かりませんが、僕にとっての国道1・134・135線は、ロードバイクで走れる道を網羅している気がするので好んでいます。平坦な道、やや下りの道、やや上りの道、急な上り下り道を味わう事は、ある種のロードバイクの醍醐味だと思っています。

第11回日帰りチャリツアーの日程は未定ですが、妹がどうしても連れて行って欲しいというので、ド素人の妹にも走れる道を検討しています。ただ、車道を走らせるのは危険なので避けたい。だからといって、歩道を走るというのも危険。荒川の河川敷をなるべく遠くまで走る計画が有力です。どちらにしても、自転車で長い距離を走ることの楽しさを知ってもらいたい。

以下、旅の途中で撮影した写真を若干の解説を付して載せます。
PC画面左から

@江ノ島にて
→早朝ということもあり、ほとんど人がいない。しかも、半袖シャツとハーフパンツ(パット入り)でのこの時間帯は寒すぎる(笑)

クリックすると元のサイズで表示します

A小田原のコンビニにて
→これまでの経験上、食事は小まで少量で、なるべく高カロリーというのが、長距離ツーリングで求められている。そして、ポンジュースは美味い(笑)

クリックすると元のサイズで表示します

B国道135号線にて
→ロードバイクの楽しさを味わうのに、国道135号線なくして何がある!という道ですが、左アキレス腱痛のため、しんどかった(笑)

クリックすると元のサイズで表示します

C真鶴町にて
→真鶴は美しい町です。そして、みかんの直販店が多い!小田原でポンジュースを買うんじゃなかった(笑)次回、単独でツアーする時は、真鶴半島に行ってみたい♪

クリックすると元のサイズで表示します

D熱海港にて
→釣りをしている人が結構いました。9時の時点では、お土産屋さんは開店していましたが、飲食店は開店していない・・・。しかたなく、マクドナルドで原則通りの少量・高カロリーの摂取としました(笑)フライドエッグベーグルセット400円也。

クリックすると元のサイズで表示します

E小田原城にて
→桜達は来年に向けて準備を始めています。

クリックすると元のサイズで表示します

F江ノ島の鳩
→復路の江ノ島で、ぼーっとしながらサーファー達をみていると、一羽のハトが僕の足元まで近づいてきた(笑)逃げられる前にデジカメを連写モードにして撮影。動き回るハトをブレずに撮影するのは難しい(笑)
ハトを見たとき「ふ」と思いついた。「鳩サブレーだ!」と。豊島屋に直行したのはいうまでもない(笑)

クリックすると元のサイズで表示します

G鳩サブレー
→今更ながら、1箱で44枚も購入せずに、10枚前後を数箱買っていけば良かった(笑)これで、職場へのお土産はナシです(笑)

クリックすると元のサイズで表示します

H紫芋アイス
→北鎌倉駅付近に、紫芋アイスの売店があった。修学旅行中と思われる学生さんたちと一緒に食べましたが、ヘルメット・サングラス着用の馴染まれない格好の僕は若干怪しまれた(笑)
それにしても、アイスを持った手が汚らしい(笑)

クリックすると元のサイズで表示します

以上で、第10回日帰りチャリツアーの報告はおしまい♪

んじゃ、またな
0

2007/4/9  15:16

洗車  サイクリング

今日は朝から相棒の洗車。
@変速機&チェーンの洗浄
Aホイールの洗浄
Bフレームの洗浄
の順番でお掃除をした。

洗浄前のカセットスプロケットです。汚れた油で汚いったらありゃしない。

クリックすると元のサイズで表示します

洗浄後のカセットスプロケットです。
新品同様の輝きを取り戻したヽ(^o^)丿

クリックすると元のサイズで表示します

掃除が終わり、ブレーキとハンドルの点検を実施。
後輪のブレーキシューが磨耗していたので、新しいのと交換。

クリックすると元のサイズで表示します

これで12日のツアーが楽しくなってくるぞ(*@ヨ@)
こりゃたまらんぞ。
 
んじゃ、またな
0

2007/4/7  20:38

ケミカル用品と書籍  サイクリング

記念すべき第10回日帰りチャリツアー(4/12)に臨む前に、
どうしてもやっておきたい事があるのよ。
それは、相棒の丸洗い。

2/17に相棒が誕生し、今に至るまで930km程走りましたが、フレームをざっと乾拭きした以外は何もやっていない: ∵ゞ(≧益≦; )プッ

主たるエンジンは運転手である僕自身ですが、
運転手がどんなに元気であっても、僕のペダリングがスムースになるように手助けしてくれる第二のエンジンともいうべきディレイラー(変速機)がアレでは(*@
0

2007/4/4  22:33

2007/4/12 第10回日帰りチャリツアー コース紹介  サイクリング

クリックすると元のサイズで表示します

来る4/12(木)は記念すべき第10回日帰りチャリツアー。
日帰りで300km以上の走行を実現できるかどうかを証明してみせるツアーです。
もちろん、ただ走るというだけではなく、素敵な場所があったら休憩&写真撮影もする。素敵な場所でボケ〜っとしながら一服するのも好きなのです。
小田原から熱海までの国道135号線の険しい山道を思い出すだけでイヒヒなのです。
熱海から約50km離れた所に伊豆は下田の柿崎海岸がある。
出来ることならば下田は柿崎海岸まで行ってみたいのですが、
何せ往復で350〜360kmはあり、日帰りでは難しい距離かもしれません。ので、せめて東伊豆あたりまでは行ってみたい。
それも困難だとしても、300km以上の走行は果たす。
こりゃたまらんわ(*@
0

2007/4/3  18:25

バーテープの交換  サイクリング

オ・ヤ・ス・ミヽ(^o^)丿な今日は、
午前中はアレでもしたかったのですが、
生憎の朝からの雨(*@
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ