2007/7/5  20:11

ミニチャリツアー  サイクリング

天気にも恵まれ、鎌倉・江ノ島への半日チャリツアーを満喫しました。
朝の4時に出発する予定でしたが、若干寝坊したため4時半の出発となりました。
ロードレーサー購入当初に比べて、格段に走り方が進歩したためか、アキレス腱と膝の慢性痛は最近は伴わない。
帰宅は遅くても13時までと決めていたので、往路・復路にかかる時間を除けば、ゆっくりできる時間は1時間。
せっかく行くのだし、少しでもゆっくりするために、往路は比較的緩やかな道を選んで飛ばしました。
ルートは↓
自宅→(国道4)新橋→(国道15)横浜→(国道1)保土ヶ谷→(鎌倉街道)鎌倉→(国道134)江ノ島
です。
このルートで江ノ島に行ったのは今回で2度目。前回は3.5時間かかりましたが、今回は30分も短縮できて3時間。
江ノ島まで3時間・・・。ちょっと自分でもびっくりです。もちろん、信号は守っています。
チャリツアーを始めたころは、江ノ島まで4時間近くかかっていたので(場合によっては5時間)、それだけ自分の走りが進歩した証拠なのでしょう。自転車乗りの足になってきたと自覚しています。
復路に関しては、道路状況が混雑するだけ時間がかかる。余裕をもって9時に復路に臨みました。
ルートは↓
(国134)江ノ島→(鎌倉街道)井土ヶ谷→(国16)関内→(国15)新橋→(国4)自宅
です。


以下、写真に一言のコメントを付します。

@高島町にて撮影
クリックすると元のサイズで表示します
最初に休憩した場所です。本当ならばここで休憩するつもりではなかった。高島町の交差点は国1と国16の分岐点なのですが、直進すれば良かったものの左折する車道に入ってしまった。国1に戻る前に(^。^)y-.。o○とサントリーのDAKARAで休憩した際、不気味なほど上手い落書き(?)をバックに撮影しました。

A八幡様にて撮影
クリックすると元のサイズで表示します
北鎌倉駅から八幡様に向かう途中に、1箇所だけ激しい坂があります。ちょっと疲れたので、鶴岡八幡宮で参拝ついでに撮影をした。自転車で中まで入れない雰囲気でしたが、おじいさんが平気な顔をして走っていたので、「まぁ大丈夫なんでしょう♪」という事で自転車に乗ったまま潜入した。

B行合橋にて撮影
クリックすると元のサイズで表示します
行合橋って言っても、地元の人じゃないと分からないですよね(笑)
七里ガ浜から江ノ島に向かう途中にセブンイレブンがあります。そこです(笑)
一度は江ノ島に行きましたが、何も食事をしていないことに気が付き、行き付け(実はね)のコンビニなら安心できるということで、わざわざ戻ったのです。
何で江ノ島に来ておきながらコンビニが行き付け?と思う方もいらっしゃるでしょうが、僕はロングツーリングをする際は、江ノ島に到着するのは早朝5時頃です。店、コンビニ以外やってないです。だからです(笑)

C行合橋にて撮影U
クリックすると元のサイズで表示します
撮影したのは上の写真と同じ場所です。今日はイイ波でした。

D江ノ島にて撮影
クリックすると元のサイズで表示します
再度江ノ島に向かいました。警備員さん以外誰もいない!
そりゃ当たり前か。まだ9時前だし(笑)

E江ノ島弁天橋にて撮影
クリックすると元のサイズで表示します
いよいよ本日の江ノ島とはお別れの時間がやって参りました。
江ノ島を満喫するには1時間弱では短すぎますが、まぁ仕方ありません。
いつも日帰りツアーに出かけるときは、愛車だけを写したベストショットの撮影しています。
本日のベストショットは・・・
クリックすると元のサイズで表示します
これです。
光の加減にもよりますが、しばらくバーテープを交換していないので色あせてきています(笑)
自転車の「顔」はハンドルです。近いうちに新しいのと交換してあげます(^.^)

本日の走行距離:142.8km
平均速度:26.7km/h

江ノ島大好き人間である僕は、できればまた今月中にでも行きたいのでした。

というわけで


んじゃ、またな
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ