2016/7/28

名言とは  コメント置き場




ああなるほどな、と腑に落ちる。

しかし、すべての「名言(定義曖昧)」に言えることですが

■他の言葉より影響力が強く

■よくわからないものほど、そしてシンプルなほど(両極に振り切っている程)強力で

■極端な言葉ほど心にくる

■そして名言を吐いた人によって影響が変わる


お前が影響され易いだけだと言われればそこまでですが。


「私は愛されたことがなく愛したこともない。つまり私は愛を欲求してない。故に愛されているかだ。」

これはプラトンが本当に愛の溢れている人に対してはなった名言ですが・・・・・


というのは嘘で今僕が何の意味も含めずに書いた言葉。

人それぞれには人生訓となっている「名言」が少なからずあります。

それによって自分の「限界」だったり「価値観」に制限を設けている可能性も高い。


★今回紹介したつぶやきをあえてつっこむと

1)5年10年と区切りが良い数字で説得力を増そうとしている。

2)趣味は人によって定義が違う曖昧さを利用している。

3)やめられない=道が考えるほど意味不明

4)「非常に残念」なのに「幸せ」というオクシモロンを使っている。


以上より、個人の趣味嗜好は続くほど誇らしいものになると主張を他人に認めてもらうために作成した名言。

個人的には何の証拠や理屈もないのに数字がでてくると怪しみ、読めば読む程理解できない単文があると「どうしてこれを主張しているのか?」を探ってしまいます。

言葉には人間の思考を強く拘束する要素があるので気をつけたいところです。

0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ