2013/8/31

ジョジョの評価☆5つです!  ゲーム

いつものことですが、長文はより読みづらい文章となっています。


ジョジョオールスターバトル アマゾン評価レビュー☆5つ


レビューを見ていると

・格ゲーとしてではなくキャラゲーだろ!

というのが多いですが。これは格ゲーなんです。ルールがそうなんです。

ただ動かすのが楽しいという方は尊敬しますが、あまりゲームをされていない方だと思います。

その意見が尊重されると、この先もそのような方が満足するゲームが生まれます。

ゲームをよくする人の意見か、しない人の意見か。どちらも平等であり同価値です。

・モデリングを見てるだけで6000円の価値がある。

という意見。確かに、これには納得する部分もあります。操作性や操作範囲が悪いですが、3Dモデリングで各キャラを眺めるのはとても楽しいです。

ただ、ゲームなので致命的です。スパロボ図鑑じゃあるまいし、肝心の格ゲー部分がお粗末なのはどうしても翻す事ができません。

鑑賞が主なゲームと知っているのなら絶対買いませんでした。ネットの画像検索で八分は満たされますし。

・格ゲー初心者でも勝てる!

これは長所なのか短所なのか。

弱攻撃連打で勝手にコンボが完成するイージービートの導入により可能になった部分です。

他に単独の技もありますが、波動拳コマンドに加え入力認知の遅さが相まって、イージービートが最強のお手軽コンボとなってしまいます。

様々な技を出そうとすると、それが隙になり負けるのです。

爪弾など遠距離攻撃もありますが、斜め上ジャンプで一瞬にして間を詰められるので意味なしです。

いかにイージービートを叩き込めるか。唯一の救いは確定反撃ができること。これが掛け合いですね。

自分勝手な意見の極まりではありますが、勝っても負けても「試合が終わった」としか感情が涌かないんですね。悔しくもないし、嬉しくもないですし。

自分のどこが悪かったかなんて反省する気もおきません。


昨日時点での買い取り価格は約5500円。

自分の購入価格は6700円だったので、損害費用が1200円なら許せる範囲なので売却を決意しました。

ガンダム1年戦争は一日で500円になったのでそれよりかましですね。あれもモデリングは素晴らしかったですが。

ストーリーもちゃんとしていたんですがねー。操作性がねー。

ガンダムはめっちゃ好きですが「愛で」カバーできませんでした。

昔からゲームが好きで、様々なジャンルをし、どんなゲームが発売するのかといつも胸を躍らせている自分にはどうも相性が悪いゲームでした。

格ゲーであるのに違う名称に変え納得させようとする「ジョジョゲー」は危険。

頭に植え付ける事ができました。

0

2013/8/29

ジョジョASB  

本日発売の「ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトル」。

5時間程プレイしました。

評価感想はアマゾンの通り、「駄作」です。

・反応速度遅い
特にガード時に感じました。確定反撃でもない普通の攻撃を防ぐのがなかなか難しいです。予測が必要です。

・対戦バランスの悪さ
相性による優劣の差が激しい。


2点だけですが、アマゾンのレビューと大体同じ感想です。

ドラゴンボールみたくバシバシ戦う、というより、ジョジョは相手の行動を読んで一撃を決める、というイメージを持っています。

回避スピードなど。。。。色々調整が必要です。
0

2013/8/28

お金  

http://hirakuna.jp/nedan/

自分の価値を教えてくれます。

ちなみに自分はこんなんでした。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2013/8/26

基本無料!  

ただより高い物はない。

この言葉が身に染みる年齢が低下したと思います。

基本無料。基本無料。基本無料。基本無料。基本無料。基本無料。基本魅了。基本無料。基本無料。

売上高が高く、出始めバグだらけでも「無料だし。」で済ませられ、なんといってもプレイ人数が多くなる。

自分は「課金」に未だ慣れていないためついていけず、基本無料ゲームをダウンロードしても課金は一切できません。

鉄拳とガンダムバトルオペレーションのことですが、時間制でプレイできるルールはこぞってすぐ飽きます。

初めは「一気にやったらその分熱が冷める時期が早まる。」と考えていたので丁度いいと思っていました。

自分の「飽き」の原因はプレイ時間やプレイ回数ではなく「熱中している時期であるかどうか。」が大事。

ということを気づかせてくれました。典型的な「熱し易く冷め易い」タイプです。

その「熱中している時期」とは一定ではなく様々な条件下で変化します。

ややこしい話になります。

その条件がありすぎて自分でも理解していなく、経験によって見つけだします。

まず「基本無料」である程度冷めた状態でスタートする事は確実。

ゲームの世界に現実のお金が出てくると本当に冷めます。

ここからはパッケージソフトの話です。

キャラクター1人追加で600円。

追加していなかったら「貧乏人、愛がない」と十分な蔑まれる理由となります。

気にしなかったら良いという話ですが、ゲームの中でそういう区別をされる事が残念です。

同じゲームを買うだけでは平等ではありません。不平等なことばかりでゲームの完成度にまで不平等が。

今回のジョジョ。もし仲間内で追加したかどうかの話題になったら必ず、必ず

「課金してないの?ジョジョ愛ないにわかかよ。」

という奴が必ず出てきます。冗談ですんだらいいですが、本気で言う人がいます。

こういう軋轢を生み出すゲームはなくなって欲しいですが。。。
0

2013/8/26

じょっじょおっっじょおっj  ジョジョ

じょじょ、じょじょ、とぅっとぅっとぅるとぅとぅ!

今週発売のジョジョオールスターバトル。

知識が疎い部類の漫画ですが、サイバーコネクトツー製の漫画原作アクションゲームを原作を知りつつプレイできることは嬉しいです。

NARUTOのゲームは非常に魅力的でしたが、原作を全くしらずかつ読む気にならなかったので断念。

サイバーコネクトツーとは初代.hackからのお付き合いです。

久しぶりに同社ゲームをするので楽しみです。勿論「ジョジョ」という点でも楽しみです。
0

2013/8/25

マクロスフロンティアの驚異  

ザ・マクロス展を行って。

マクロスフロンティアの人気と制作サイドのプッシュには驚かされます。

メインビジュアル、会場内BGM(爆音。静かに見たかった。)、展示数、客の反応数。

どれをとってもフロンティが圧倒的。

入ってすぐの初代ゾーンはチラ見でおわり、フロンティアゾーンでは歓声を上げて鑑賞する人、人、人。

「キャーこれめっちゃすきー!!」と荒げた声を出す女性。

おかげで初代&7ブースはじっくりと鑑賞できました。

マクロスはフロンティアで焼き野原になりました。自分の中で。

機体がかっこいい。それだけです。たったそれだけです。

なんであんなに人気があるのか。それはシェリル、ランカの二人の人気なんでしょう。

大体、ランカ派、シェリル派に分かれるそうですが、対立すると激しい討論になるそう。

嫌いだったら見なきゃいいじゃないか、その通りですが、マクロス関連を調べると絶対に目に入るんです。

フロンティアのおかげでマクロスは成立している。そう見えます。

「俺の歌をきけー!」なんていったら「シェリルのアレンジかよ」とつっこまれるでしょう。

シリーズ物はよくない、と近頃思います。

0

2013/8/22

スパロボは時代についてきているのか  

スパロボは時代についてきているのか?

この疑問が出たのは

「未だPS3でバンプレオリジナルではない生粋のスパロボが出ていない。」

ことからです。

版権使用料金のためかOG作品ばかり。今となって魔装機神ラッシュは信じられません。おかしいです。

どう考えても、自分は「PS3にスパロボをだすことが目的」から始まって戦略に思えます。

ガンダムはマジンガーZなど大量の機体が登場する生粋なスパロボ(ここでは「生粋」としてOGと分けています。)。

それらが登場する場合、PS3で制作するには超高密度なドット書きが必要です。

そんな果てしない作業をするには多額の人件費が必要。

さてどうしようか。。。でも「PS3でスパロボを作製」しないと。。。。

そうだ!まずは機体数がそんなにのOGだ!版権使用料金も少ないしね!

次は。。。。PSPで新作スパロボだ!Zの続編!!!

↑「第二次Z」がPSPで発売決定した時はなにを考えているのかと思いました。

3DSでもスパロボを開発したいな。。。あれ、想定していたより綺麗じゃない。これなら作れるよ。

あ。。。。そろそろ新作スパロボをPS3で。。。。。またOGはなぁ。。。。

・・・・・・・・・・・・・

あ!魔装機神あるじゃん!機体数少ないし!リアル頭身だからドットじゃなくてCGでもええよね!

恐らくこの流れでしょう。今更PSPで新作スパロボを配信する図太さなんですから。。。。

公式ブログではvitaでプレイしているようですが、「荒過ぎやろ。。」と嘆いているに違いありません。

結論です。スパロボは時代についてきてるようで、実は全然ついてきてません!

エリート軍団に時々いる「なんでお前がこの中に?」のポジションです。

スパロボ。安定じゃなく常に革新を追い求めて欲しいです。

俺はあと何回新作コスモノヴァを見ないといけないんだ。。。

0

2013/8/18

CGアニメ  

gyaoでボトムズ、地上波でヤマトを見ています。

CGを多様しているヤマトは、個々のマシンの作り込みが細かく高クオリティを維持しています。

初めに立体映像を作製し、それを動かす手法。なので一度作るとそれをコピー&ペーストのように自由自在に使用できます。

一方ボトムズでは全て手書きなので「雑」です。

自分はこっちの方が好きです。人間らしくて好きです。まだ最新技術に慣れていないだけですが。

0

2013/8/18

(無題)  メモ

今回もなかなかの自分に酔いしれている、殴りたくなる文章に出来上がったと思います。

NHK 7年後の記録

この番組はかすかに人気があります。

たまたま今日見て、7年前家族と見ていた頃を「はっ」と思い出しました。

ある東大出の女性が登場し言及「どこ出身とか、学校とか、カテゴライズされるのが嫌だ。」

「うるさい先生とおもしろい先生がいる。運動会で優勝できないと作文用紙3枚に反省文を書かせる先生と、人をけなすなといってけなす先生。」(うろ覚えです)

自分はこういう人が考えることや自分だけのルールを聞くのが好きです。

ですが最近そんな会話ができません。

「本音はネットだけ!」と意識改革されたのか、自分のインタビューが下手になったのか。

という自分も、本音は言いません。というか言えません。なにが本音か分かりません。

会話するときは円滑にするよう心がけています。←これも本音かどうかわかりません。

自分の性格を把握できていません。

嫌われることの方が多いので「良い性格」では決してありません。

「深夜に手紙を出すな」

後日絶対後悔すると思いますが、読み返して笑うために。



0

2013/8/17

探索財より経験財  

Mr.ポリッシャーPRO GT07


これ、いいです。

ネットで評価をみていると

:トルクが弱い

・ヤスリがすぐ消費される

とコメントされていますが、自分の評価は

:トルクがよわい→プラスチックに対して充分協力。押し付け過ぎじゃなかろうか。

・ヤスリがすぐ→自作すればそんなことない。

振動数が多いので長時間使用すると手がしびれる。コンセント付属していない。このくらいでしょうか、短所は。

長らく使用します。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ